ぐ戒

午前十一時になんか勘違いして起きちゃってそのときまでに見た夢を全部忘れてしまった。もったいないことをした。あと、DJがブログを解説してでかい車の話をしている夢を見た。あとあと、黒板に何かを書いて起こられる夢と、ゲームの夢を見たけど、詳しく思い出せない。起き抜けには、風呂場にバスタオルとコーラを間違えて持ってきたのでほかのひとに頼んでバスタオルを持ってきてもらったんだけど先にコーラを飲めばよかったんじゃないのと言われていや風呂に入る前にコーラ飲むとか無理だろと反論する夢を見た。これは若干覚えているし、風呂場も今の風呂場だった。
今日はピンポイントの雨予報を食らっていたので心底ビビっていたし、年末までの天気予報が出たけど一日も晴れの日がなかったので、マジで石川の天気は狂っているんだなと実感した日だった。それからインターネットニュースを読んだんだけど、なんか見たことないニュース多いなと思ったら昨日はお笑いにかかりっきりでなんも見てないんだった。それで余計に時間がかかった。
レーダー上では雨雲があるのに青空続いてて、これはおれが出かけた途端に降る嫌なパターンだぞなどと危機感を覚えつつ出かけた。新竪には何もなし、ガレージで前からあったけどおれが見つけてなかっただけと思われる藤原道長の新書を一冊購入した。そして帰宅して初めて今日が冬至だったことに気付く、おれの人生の冬至も今日でありますように……!! 最近毎年人生の冬至まだかよって言ってんな。つーか無理して出かけられて良かったけど、冬至ならもうちょっと印象に残る本を買えばよかった、道長か~。いやいいけどね。御堂関白記はいい古文書だから。大日本古記録も持ってるし。そしておれはといえば、まだ人生の冬至を終えてないので冬至を楽しむことができない。