ぐ戒

花火見てたらなんか近い感じだったので探し回っていると近所の壊れた家から直接打ち上げてるっぽかったのでこれは面白いと眩しい光を浴びつつも現地へ向かって見る夢を見た。これはよく覚えているが、近所に壊れた家などない。午前十時半の起き抜けには、台所で準備してたら突然ピカッと光って一秒後にズドーンと鳴り家が揺れたのでこれかなり近いなと心配になる夢を見た。このふたつの夢、特に花火の方は現実の雷の音が夢に影響してるんだと思う。あとあと、自転車に乗って通学路の果てまで来たらバスが停まっていたしヘエこんなところから出てるんだなスクールバスみたいなもんかと感心しつつ念のため自転車ごと乗り込んで後部座席に鍵を探しに行ったら既に生徒が座っていたのでじゃあいいやとなったんだけど出ようとしたら閉じ込められたしおい運転手今外に出ようとしてただろと抗議したけど完全に無視されたままバスは発車してしまったし降りますボタンを押したら客ということになってしまうので絶対に押さない降ろせ降ろせと詰め寄る夢を見た。バスを降りられないとか、変なところまで連れて行かれるとかいう夢もよく見るな、もうバスに乗らなくなってから長い時間が経過しているのに。起き抜けには、巨大なうねりがあるけど別に交代することは恥ずかしくないよと言ってあげる夢を見た。これは完全に記憶にない。
零度に近いのに窓を開けていたらファンの動きが鈍って爆音を発し始めたので窓を閉めたら即おとなしくなったし、うーむという感じではあった。結局、無駄に動画を再生して負荷をかけてパソコンを温めるのが一番いいと分かった。良い解決策ではないが極度に寒いときだけだからしょうがないね。具体的には雪の動画を再生しつつ金沢のライブカメラを見ていた。今日は出かけず、エムワンを敗者復活から見ていた、それだけの日だった。