ぐ戒

昔の金沢の地図を見ていたら通っていた小学校の近くの行き止まりの手前に古書店の表記があったので今はもうないみたいだけど知ってるかなと質問されたしああそれね~と知ったかぶりしたけどこころの中では昔の人間がめちゃくちゃ羨ましいと思っている夢を見た。なんだっけ、小学校の近くだったな。近所に古書店あるとかマジで羨ましいよね、自転車で二十分のところにしかないんだから。それでもまだ近い方なのかもしれないけど。あと、ピンポーンとドアホンの音が聞こえたのでなんだろうと一回に降りてみるとリビングに既に電気屋が入り込んでいたしコワッ何スかと質問したら毎月のチェックに参りました家の中でお困りのことはありませんかと聞いてきたのでおれが依頼したんじゃないし家族を呼んでみたら家族に対してその電気屋が先月号の雑誌を回収しますと言っていたのだが家族は既にそれを捨ててしまったのかめちゃくちゃ文句言っていて見苦しいし別にデジタル版をもらったからいいんじゃないのかとそのデジタル版をタブレットで見ながら部屋に退散する夢を見た。なんでおれのタブレットにその電子書籍が入っていたのか、理由は不明だ。記憶にある限り別に読みたいものでもないはずなのだが。午前八時半の起き抜けには、魔法で芸能人の能力を特定していたらきぐるみの中の芸能人が三つしか能力を持ってないと気付く夢を見た。これは完全に記憶にない。
なんか福井のサイトでクラウドの引き継ぎに失敗してデータ全部消えたわスマンみたいなニュースがあって、福井にクラウドは早かったみたいだなと思ったものだったが、実際こういうのが一番怖いんだよね。まあ、とはいえ、一般人がクラウドをメインで使うことはあんまりないんじゃないのかなとも思っている。おれは完全に超重要ファイルのバックアップにのみ使っているので消えても安心なのだが、逆に言うとそういう使い方しかできない、カジュアルに使って消えるとかめちゃくちゃ不便だし。あと新型コロナウイルス関連で save the world from kyoto ってなんだよウケるという話題もあった。おれは正直者なのでちゃんと告白するが、英語力が皆無なので、この文字列を見て違和感に気付くことができなかった。何が変なんだろ? と思って、他人の解説を見てようやく理解できたぐらいなので間違いを笑うことはできないはずだが、気がつけば、笑っていた……。まあでも一流企業が出すような意見広告ではないよな。全員英語知らないのかよ。おれは kyoto がどこなのかも知らないってのにさ。つうか絶対お前らも英語分かってへんやろ知ったかぶりしやがって!!
今日は天気が悪くて出かけられないのだが、気がつけば天気予報サイト及び気象庁が明日の天気までしれっと変えてきている。こんなことが許されていいのか? とにかく明日のことは分からんが今日は出かけない、出かけないので没頭してニュースを読む。すると他人の車両にエロあそび云々と落書きして捕まったジジイのことでインターネットが盛り上がっていた。楽しそうだなジジイ、弁償はしろよ。このニュースに関しては動画があり、アナウンサーが淡々と「エロあそび東京大都会へ行ってね」と読み上げている音声が聞けたので、かなり面白かった。ここでめちゃめちゃ暗くなってきたと思ったら豪雨開始。まあ出かけないので良い。どちらかというと from kyoto とエロあそびのことで頭がいっぱいになってきたのでたとえ晴れていたとしても出かけなくてもいいぐらいだ。いやそんなワケはあるかよ。ところで、まあ鬼滅の刃が人気ですよね。なんかツイッターとかで、ひねくれた性格で流行りものは見ない性格だったけど鬼滅の刃は素直に見て本当に良かった~みたいなコメント何個か見かけたけど、年取ってひねくれを諦めた人間がそのことを自慢してくるってのがひねくれの残滓を引きずってる感じで一番ダサいんじゃないのかな。ひねくれ者が生きづらいのは当たり前なので、ひねくれをやめたら生きやすくなったというのは、生きやすくしてみたら生きやすくなりました!! という表現でしかないし、リタイア宣言にしては声がでかいなと思う。だいたい素直に見るって何だよ。素直なことはいいことなんだけど、本当に素直な人間はひねくれた人間に説教じみたイヤミなんか言わないだろ。そういうところがひねくれの残滓なんだよ。一度ひねくれたら老人までひねくれてた方が絶対にかっこいいし、おれはハトに餌やりながら「人間なんか信用してない」と言っていたイギリスのババアみたいになるんだ。夜中には音楽ファイルにタグを付けたり、石川県の歴史を読んだりしていた。