ぐ戒

雑誌を買いに来たら普通の本屋なのになんか今月号の電撃大王が古書として置いてあるし元値が一万五千円と書いてあるのですごいなーと思って中身を見てみたらまんが部分はきれいで六枚ぐらいついていたディスクが全部もぎ取られておりさらに何か付録があったことを匂わせるようにきららフォワードぐらいなら入りそうな溝があったのでまあアニメ関係の付録だったことは察したのだが買わないことにして店を出てチャリにまたがっているところでやはり買えばよかったかななどと後悔しつつもやっぱ四百円は高いでしょなどと思い直して歩道を走ろうとしたらチャリで一杯だったししかも競争状態になっていたから車道に出て立ち漕ぎをしたんだけどそれでも先頭集団に追いつくのは厳しくてしかも赤信号に引っかかってしまい完全に引き離されるという夢を見た。赤信号で捕まるっていうのはよく見る夢だし、買わなかったあとに後悔してしまうのもいつもの癖だな。あと、商店街にいるまんがの女のガキを動かすと音が出る仕組みがあり手元のパネルで指に本を使ってリズミカルに動かすとメリハリのある音が出たのでノッてきたんだけど突然音がしなくなったしどうしたんだろうと駆け寄ってみたらそもそも環境音を録音しそれを素材として音を変調させる仕組みだったのでまず環境音を収集するためにそのキャラをしばらく遊ばせる夢を見た。最後の方で判明しているがこれゲームの夢なんだよね。だから商店街というのも日本のではなく、西洋のものだった。起き抜けには、お前も欲しいなら切り株を作ってもらえばいいだろと言われたのでいやそんな簡単に頼んでいいものじゃないだと言い返す夢を見た。切り株に興味があったことあんまりないな。ああ、切り株型のお菓子は好きだったかもしれない。バームクーヘンのことではないです。
今日は都会の冬レベルの気温だ。こう寒いと天気が心配になってくるので検索することを余儀なくされるわけだが、実際見てみると相変わらず不穏な天気なので今日出かけられるかどうか心配になってきた。天気予報と食い違う雨雲が来ている気がするが、あれはなんなんだよ? ツイッターというかアメリカでは、どうも敗者を英語で検索するとトランプの名前が出てくるので、それで右と左が大喧嘩しているらしい。そこでルーザーと入れて検索してみると確かにトランプが表示される。でもこれ面白かったのは、勝者と入れてもトランプが表示されたんだよね。これは面白い、もっともっとケンカしてくれと言いたくなる。しかしツイッターは意図的な表示じゃないって言ってるけど、これ黒人関係なら大騒ぎするでしょ。黒人関係というのは、以前グーグルが黒人をゴリラと写真判定したことです。あまりにも有名な話だが、その結果意図的ではないんでと胸を張ったわけではなく、その機能自体を停止してしまったはずだが、これがリベラルの敵だと放っておいてしまう、こういうことをしているから分断が続くのでは?あとはなんだっけ、ベトナムで頭部のない半裸の女の遺体があったというニュースで変な部分にモザイクが掛かっていたため血飛沫が丸見えというすごい状態だったものを見た。そして三重県では信号のない横断歩道の一時停止率が、以前は3%、統計の話なのでアラビア数字を使っておりますが、それぐらいだったはずなのに大幅に改善したらしい、なぜだろうという話題で盛り上がっていた。で何かというと「まもってくれてありがとう運動」らしい。つまり停止してくれたら「法律守ってくれてありがとう」ってお礼を言うらしい。アホか? 前も言ったけど、信号のない横断歩道で車が止まらなければ「違法」だっていうのに、何でその法律が守られたら「守ってくれてありがとうね」って言わないとダメなんだよ、ほとんどの人間に「いつも人殺しをしないでいてくれてありがとう」って言うつもりか?? 信号のない横断歩道で横断しようとしている人間がいるのに無視して通り過ぎるような犯罪者からは即免許を取り上げればいいだけなので、いちいち感謝する必要はまったくない。
それでも雨は降り続いていた。しょうがないので小雨の中、新竪に行ったら、ちょうど到着すると同時に土砂降り、新しく使い始めた軍服が早速びしょ濡れに!! しょうがないのでしばらく店内を見ていたが、収まりそうになく、空も日没で暗くなり出してきたので、しょうがなくレインジャケットを着てガレージへ行き、バイロンの対訳詩集を購入した。それでも雨はやまない。覚悟を決めてレインジャケットを着て土砂降りの中帰ったら、家の直前で青空が出てきた!!! 雨雲は永久に死ねと思ったね。おれは悪くない、運が悪い。運と脳が悪くておれは悪くないので堂々と生きていくぞ。おれは世界中から雨雲が死に絶えて五億年しないと死ねない体になっているので雨が降るとまた寿命が延びてしまったなと考えていてそのことでギリギリ正気を保っているんだ。
夜中になって、歯の詰め物がボコッと取れていることに気付いた。今回の詰め物モリモリ取れていくけど大丈夫なのかと不安に。この状態であと十日も持つのかって感じだった。次の予約まで二十日も待たなきゃならないのに十日で仮詰めが取れる方が悪い、絶対に悪い、おれは悪くない。検索したら仮詰めが取れたらまた入れてもらいましょうとか書いてあってそりゃそうなんだろうけど金かかるし治療期間延びるしいいこと全然ないじゃん、二十日開くならもっとしっかり詰め物しろやとしか思えず、感情が爆発しそうになっていた。なんでこんなに歯が弱いのか、歯が弱くていいことなんかひとつもないが。おれの歯が弱いと思っているのはおれは毎回歯磨きをしっかり十分かけてやってるのに専門家もレントゲン取らないと分からないような意味不明なところに神経をえぐるほかに解決方法がない虫歯ができるのに、家族は四十五秒ぐらいでワーッと歯磨きしてそれでほとんど虫歯がないから。最悪だ。また不安だって歯医者に言おうかなとダークな気分になりつつ、寝た。