ぐ戒

昔のバイト先の酒屋に買い物に行ったら従業員が忙しそうにしておりオーナーも変わっていたんだけどどちらにしろ顔を見られたら面倒だから一度出てから再びそっと戻って棚の床に近いところにあったカルピスせんべいを買う夢を見た。カルピスせんべいって何って感じだし、この映像バイト先っていうより近所にあった単なる個人商店だと思うんだが、まあ夢の素材は現実と同じなのでよく覚えている。あと、車が狭い場所を無理矢理通り抜けてきたので危ねえなとイライラしたし逆に真ん中を堂々と走って無礼な車を邪魔しつつ橋の近くまで差し掛かるとなんか欄干に棒がくくりつけられていてそれが橋から川に向かって突き出しておりその先に人間がバランスを取りながらしゃがみこんでいてその先端から釣りをしていたのでアッ棒だと思っていたものも太い釣り竿だと気付いたんだけどこれ欄干の釣り竿に引っ掛けたらバランス取ってる奴が落ちるだろうし面倒だから迂回したんだけどその瞬間にそいつは釣りに成功して自撮りしてたしおれが写真に入ったら余計に面倒だなと思っていたらそこで南からアナウンスが聞こえてお客様にお知らせです避妊具をお忘れなので云々と聞こえたのでいやそれは捨てろやと思いつつ帰り道を急いだら家まですぐそこというところでニコニコの家族とすれ違ったけどそれより近所がこんな坂道だらけになってるの何故なんだと思う夢を見た。これも近所の橋ダッたけど、坂道だらけのところだけは完全に変な場所だった。起き抜けには、お前って石噛み砕けそうだね持ってきてあげようかと男が言っていてもう片方の男がイヤイヤと言っているのに提案した男がオーイ石持ってきて~とでかい声を上げているという夢を見た。こっちは完全に記憶にない。
とにかく起きたら石川県がイヤミな雨雲に襲われていた。今日は出かける用事があるし出かけるつもりもある。早く晴れろと思いながらメールチェックをすると、どうやら電動歯ブラシが出荷されたようだし、ブックオフオンラインの本もブックオフに届いたみたいだった。そして雨はというとまだ止まない。雨はそろそろ止まなければならない、天気予報を忘れたか空よ、そもそも天気予報通りなら今日は曇りだったはずなんだぞ。石川県において「えっ……出かける時間になったら急に晴れてきた……?」みたいなことがほとんどないのは不遇過ぎるんだよね、その逆はいっぱいあるのにさ。とか考えていたらむしろ雨の勢いが強くなってきた、雨は本当にバカ!! イライラしながらインターネットニュースを読んだら『鬼滅の刃』ハラスメント、なる言葉ができていたのでなおさらイライラしてしまった。しかしキメハラが出てきたことでようやく「なんでもハラスメントをつければいいってもんじゃない」って意見が大多数を占めることになるのかな。キメハラって嫌ですよねえ、なんでもハラスメントってやっぱりおかしいよねと言っていきたい。それから一応出かける準備をしたのだが、結局天気が回復することはなく、しかも強くなったまま固定されてしまったので出かけることを諦めました。天気はバカ。死んじゃえ。
しょうがないので川柳を百句更新し。これはいずれやるべきことだったんだ、また三か月ぐらい更新をさぼってしまっていたからね、ストックはあるのにさ。更新をさぼるからまだ五年前ののストックの川柳を出してるんだよ、ひどい話じゃないか。夕飯時には地元ニュースを見ていた。バーチャル修学旅行で楽しめましたって言ってる学生が映っていたけど、かなり安上がりだな、ストリートビューやる素質あるよ。夜中にはシュリンクフレーションのあったキットカットをもらったのでそれを食いつつヤングガンガンを読みました。ミニチュア感が増大した印象を受けた。本当にこれでお腹が満足するんですか。