ぐ戒

ひとがいっぱいのホテル最上階のロビーで過ごしていたらおもちゃの銃貸してくれやと言われたのでいやじぶんで持ってきてよと反論したのだがちょうどその時ユラユラしたし揺れたかなと呟いた瞬間じぶんたちのいるビルみたいなホテルが真っ二つに割れて地面に落ちたし低い建物の方がよかったななどと余裕ぶったことをみんなで話し合っていたんだけど出られないしさっき冷やかしに来た奴が勝ちなのかと発言してみたらいやあいつは何も得してないよと強がった返事が返ってきたがホテルからは着替えなどが配られ始めたのでこれは長期戦かと戦々恐々としていたらこのホテルが水に流され始めてどこに行っちゃうんだろうと心配していたらホテル全体がクルクル回り出し客のひとりが滝壺みたいなところに入ったみたいだと言い始めた瞬間沈み始めてヤバいヤバいとなったのだが男がわたしは高位の禅僧だと叫んでいたのでゴロいいな~と思いつつみんな溺れて死ぬという夢を見た。これは相当な悪夢だったけど必要があったので書いた、悪夢なのでよく覚えている。起き抜けには、家族ひとりに付き一軒の家を持っているし家族の部屋はガラス張りだったんだけど出窓みたいに飛び出した部屋って怖いよねと芸人に言ったら確かにボキッといったら怖いなと返事されたし外側だけ焼けたらどうなるか質問したら悩んで黙ってしまったのでボケとしては難しいかと思い当時の映像を見ることにしたらインタビュー受けてる女の後ろの店の一部がドシャアと崩れ落ちてたので爆笑したし何の店やと質問されたので今はないけど薬局じゃないかなと少し映像を巻き戻してみたらその女が貝を買っているシーンだったけど芸人がちょっと待って横の店は何と騒ぎ始めたのでとぎ汁屋だよと答えたらとぎ汁屋ってなんだよともっと大騒ぎしやがったしいや当時はあったんだよと言いつつさっきの場所までシーンを送ったらさっきの場所にホイールが置いてあったのでアレ薬局じゃないじゃんとなる夢を見た。で、なんで悪夢を書く必要があったかと言うと、この夢で家が破損したり壊れたりする展開になっており、それが明らかに悪夢の影響を受けていたからだった。
起きた! まーた今日発売日の雑誌の予約を発売日の今日まで忘れていた!! カレンダーに丸までつけてあるのに忘れる!!! あまりにも雑誌の発売日を忘れるからリマインダーを設置してあるんだけど、リマインダーなので当然発売日の数日前に設定しなきゃならないのに、間違えて発売日当日に予約せよという設定してしまう、というミスをもう五回以上も繰り返しており、今回もそれで忘れてしまった。発売日の今日になってリマインダーが光りやがったんだよ。これはムカつく。完全におれが悪、いわけじゃない、脳が悪い。一体おれの脳はどうなってるんだ? とりあえず目がチカチカしてウザいから本当はやりたくないのだが、おれの脳をびっくりさせないといけないため、リマインダーの文字を赤くすることにした。ウザいぐらいじゃないとおれの脳は把握できないからね。とにかく今日届く予定だったまんが雑誌は読めなくなりました。二日前にルーターが突如壊れるなどしているのも悪い、とにかくおれは最高に良い人間なのだが運と脳が全部悪い。そして天気も晴れる予報だったはずなのに、空がずっと雲に満たされている。今日晴れないことと引き換えに明日晴れることになってるのでキャプを撮っておいた、おれは良い人間なのでちゃんと恨むからな。ところでインターネットニュースを見ていたら、マイナンバーカードの機能をスマホに搭載するみたいな話が出てきた、最近政府が推し進めているデジタル化が関係しているらしい。別にデジタル化を進めるのはいいけど、スマホがないと困る社会を作るならスマホを配れよ。スマホとインターネットな。スマホとインターネットを配ってほしいのはインターネットから追い出されてしまうことを恐れているからです! おれはルーターが壊れたりネットの契約が切れただけですべてが終わってしまう人間なんだ。
今日は近所のブックオフへ行った。本棚の本がちょいちょい抜けていて、まるで何かがあったような雰囲気を醸し出していたが、とにかくガリヴァー旅行記は必要だったので購入した。必要だというのは解説本が手元にあるからだね。リサイクルショップには何もなかったが、来年過ぎたらリサイクルショップに鬼滅の刃グッズが大量に流れてくるんだろうなとは思った。それから近所の酒屋にも寄ったけど、ここにも何もなし。帰宅後はウオッカをキメて、音楽をリリースしたのだった。
夕飯時にテレビのニュースを見ていたら、『大人気「ゲーム実況」』という特集がなされていた。大人気、そうですね……。そのなんつーか、配信者? を取材したテレビ局の女が、ゲーム実況を横で見ていて「結構……声……大きいですね……」と言っていたのが印象的だった。分かる、気持ちは分かるんだが、そこを真面目に突っ込むとギャグのように見えてしまう。確かに近所迷惑ではないのかという話だが、高みに上り詰めたひとはでかいマンションに済んで、防音した上でさらにお金を稼ぐのでしょう。それでその実況を取り仕切る会社が、「ゲーム実況で社会貢献」などと言っていた、それもまあウソではない。おれも川柳やノイズを作って社会貢献をしとる。みんな労働してなくても社会貢献しているのだからベーシックインカムで対価を支払えよなという気持ちがあるため、どんどんそういう社会貢献? だとかいう発言をしといてほしい。しかしツイッターの発言を「ネットの声」にして改変した上でソースも示さず報道に使うNHKがゲーム実況のグレーな著作権について注意を促すとはねえ。夜中には崩しておいたプーアル茶がなくなったので新たに削ったりしていた。いつもレンガみたいにカチカチの茯茶を必死になって崩しているので、普通の餅茶がスナック菓子みたいに軽く崩れていくのを見るとビビってしまう、千枚通し一回刺すだけでいいのかよみたいな。