ぐ戒

買った古着の胸ポケットにワッペンみたいにボタンでなにか止めてあることに気付いたので外して広げてみるとビキニパンツレベルの短パンだったしこれって軍服だから任務の途中でズボンがなくなることもあるのかなとか川で濡れるケースとか考えていたけどそれはもうレジャー感丸出しじゃんとなる夢を見た。そもそもそんな防御力ないものを装備に入れるか? あと、どこの店もやってないなと言っていたら知り合いがジャニーズショップに誘ってきたし行ってみると確かに開いていたが何を買うのと質問していたら女がヘアゴムを止めるので片方だけ持っていてほしいと頼んできたしそういやうなじとか好きな奴もいるんだよなあ理解できないけどとか考えていたところ向こうが騒がしくなりコンサートが始まったのだと知る夢を見た。これはかなり覚えているが、そのような店はないしそのような街並みもない。あとあと、ベッドの上を衣服てんこ盛りにされていたのでこれは片付けるのめんどくさそうだなとりあえずでかい布団から片付けるかなどと考えていたらラジオの向こうからおっさんの声で秘密だよとかいう声が聞こえてきていやお前が散らかした衣服だろ手伝えやと思う夢を見た。これはおれがいつも朝起きてからやっていることですね。いや寝る前か。とにかくベッドを簡易的な物置にするのは本当に良くない、それを見る度に本を買い過ぎなのだとうんざりする。起き抜けには、前を歩くひとのリュックでちょうちょ結びにされた黄色の紐が解けそうになっていたので直してやりたかったけど歩きながらだと難しいしなと悩んでいたら背後から車に乗ったババアが一緒に歩きたかったなあとでかい声で煽ってきたしこっちの気も知らずに早く曲がれとも言ってくる夢を見た。これも街並みを覚えているけどそんな風景は近所にも行動範囲にもない。なんか壊れたブロック塀だらけの戦時中の外国みたいな風景だった。あと古書店の夢も見たけどこれはほかの夢を思い出してたら忘れた。なんか日本史の古い本を手に入れてた気がするんだよなあ、夢の中で。それも忘れちゃったな。いくつかの夢はつながっているかもしれない。
とにかくアメリカの選挙のせいでまた地方ニュースがなかったのでムカついてますね、さっさと選挙終われ。いや、選挙が終わるとかじゃなくて、そもそも日本でアメリカの選挙の話をそんなに分厚くやるな、ただでさえ新型コロナウイルスばっかりのニュースなのにそんなものまで放送してると、完全にその二本立てでニュースが完了してしまうんだよな。こういうことをやっていると日本でどういう事件が起こっているかまるで分からない。おれは幸いにもインターネットができるが、テレビしか情報源がない人間も世の中に入るわけで、そういう人間には病気とアメリカ政治以外世界では何も起こってないことになってしまう。もっとまんべんなく報道しろや。
今日は久しぶりに街の方面に出かけた。五日ぐらい行っていなかったのに新竪もガレージもマンションも動きはほとんどなかったな、そういうこともあるだろうが、マンションの方に至ってはかなりの期間在庫が動いてないから変と言えば変、うすら寒いといえばうすら寒い感じがする。帰宅したら北海道の男はお母さんを殴らないみたいないい話が流れてきたけど、実際はカラオケボックスで口論してしょうがなく店の壁をパンチで壊したみたいな話だった。いい話かどうか微妙だな。だっておれは壁を殴るような人間が嫌いだし、それに母親は殴らなかったかもしれないが、母親の前で警察に連れていかれたんだろう。どこが親孝行なんだ。つうかムカついたら壁を殴るとかじゃなくて、コーヒー豆を手動で挽けばいいんじゃないのかな。ゴリンゴリン音が鳴って振動もあるので何かを破壊してる感満載だし、あとでコーヒーも飲める。お得なことだらけじゃないか。