ぐ戒

スーパーでの買い物に付き合っていたけどつまらなくなってきたなと感じた段階で買い物終了となり次は居酒屋に行ったんだけど無職だという理由でおれだけつまみ出されてしまったため警察に連絡しようかなと思う夢を見た。なんだこの屈辱的な夢は。ちょっとだけ感覚を覚えているんだよな、それが多分屈辱的だったからなんだろうけど。ただ、家の中がドタバタしており、あまり夢を思い出せなかった。
しかし明らかに大雨が降ったのに雨雲レーダー的にもアメダス的にもまったく雨が降ってないことになっている、歴史の改竄をやめろ天気予報。予報を外すのはまだいい、いや良くない、断じて良くないが、理屈的には理解できる、だけど降ってしまった雨をないことにするのは意味が違うだろ意味が。どういう気持ちなんだ? とりあえず今日は走るための時計を見たりしていた。そういうものは高いし、ランニングはそもそも嫌々やっているわけ、もう八年以上は走り続けているはずだが全然好きになれないものなんだけど、そういう行為に対して、それでもモチベーションを上げるためにグッズを買う必要があるのかと。まあでも腕時計は持ってないから普段も使えるし、それに政府マネーもあるんだよね。しかし好きじゃないのに健康のためというただそれだけの理由で八年以上もランニングをやめずにいられるのは一種の才能なんだろうけど、こんなのはどうでもいいからもっといい才能をくれや。本を読む才能とかさ。別にランニングをしているから超健康というわけでもないしな。
今日は出かける前に散々金沢駅周辺の地図を読んでいた。なぜかというともてなしドームという場所で古本市が開催されているからだ。しかも三日間限定で、今日が最終日。もてなしドームというネーミングは最悪、石川県民のネーミングセンスのなさを遺憾なく発揮しているが、駅のイベントスペースなら広いだろうと期待して、新しい軍服まで着て、出向いた。結論から言えば確かに広かったんだけど、そのすべてを使っているわけではなく、漢字の「回」の中の口みたいに真ん中で区切っていたので、随分と余白のあるスペースの使い方だなと思った。ただ四冊も欲しい本があったし、結構な出店があったからできれば八時間ぐらい滞在したかった。本当は昨日が一番営業時間長かったんだけど、昨日土砂降りだしな、おれも古本市も運に恵まれていないのだろう。
帰宅後、なんかニュースを読んでいたらハチ公ロボというやつが完成したと書いてあった。アイボじゃねーのかと思って見てみたら、肉球があり、触るとぬくもりがあり、しかも「瞳から涙を流したりする機能などが付加されている」らしい。なんだこの謎の機能。まず犬って涙を流して泣くのか? それに泣くんだとしても、動物に涙を流してほしいと思ったことが一度もないのだが、そういう欲求がある人間もいるんだろうか? とにかくそんなものを買うぐらいなら明らかにランニング用の時計を買った方がいいわけで、また検索に戻ってしまった。走るのが嫌いなのに走ってる距離を出すためだけに安くて数千円使うのかという気持ちと嫌いなのに走り続けているのだから数千円ぐらいは出してもいいのではないかという気持ちがせめぎあっていて、結局この日は決められなかったし、しかも胃が痛かった。何が原因かは分からない。分からないまま、胃薬を飲んで寝た。