ぐ戒

午前九時の起き抜けには、印鑑作って読みにくい名前読み上げたりしてネットの知り合いと楽しく過ごしつつテレビを見ていたのでそれにしても雪山で見る芸能ゴシップは格別だなあと言っていたら家族が入ってきてテレビ見せてと言ってきたのでああゴシップの中継を見たいのかと思う夢を見た。最近ゴシップをめちゃくちゃ見ているんだけど、ついに夢の中にまでゴシップがやってくるようになった。あと、命令通り小学校に来たけど場違い過ぎて落ち着かないしどこに行けばいいのか分からなかったがどうも小学一年生として所属するらしく教室の場所を先生に聞いて向かったんだけど三十分前に到着してしまって誰もいないしおれの席は一番前になっていたけど身長的にどう考えても浮くのでまごついていたらほかの生徒が来てしまったし前作の少年も弟を連れてきたが別の作品という設定なのでおれに気付かないしそうしているうちに席が埋まっちゃったので後ろに行くしかなくなったのだがそこは悪ガキどもが占領していてテレビとゲームを持ち込んで足を放り出していたので一年生みたいな年齢でここまで性格ねじれるもんかと考えていたらおれの席をミシミシ破壊して意地悪く笑っていたのでこいつ録画してるって知らないんだろうなあとでネットに上げようと決意する夢を見た。前作というのはこの世界も作品だという自覚があったからです、説明してみると意味が分からないが、夢の中では本当にそういう理解をしており、前作の少年が出てきても何ら違和感を覚えなかった
昨日は十九度あったのに今日は現時点で十二度しかない。気温のグラフを見てみると夜中から滑り台のように気温が下がっていってるのが分かる、なんて寒いんだ、許されないぜ。そして外を見ると、突然土砂降り、止む、という天気を繰り返しており、冬の天気が極まっている感じがする。これは出かけられないな。そもそも今日は天気予報からして悪かったので出かけるつもりなどないのだが、寒いのはいけ好かない、暖かく湿った空気のおかげで狂った天気になるというならせめて気温は高くしてくれや。ツイッターってあるじゃないですか。あれで返信を制限する機能があるんだけど、返信できるアカウントを一貫して制限してるならともかく、ツイートごとにこれは制限、これは制限しないってやってると、このツイートは返信されると都合が悪いです、って言ってるようなものだし逆に恥ずかしいと思うんだが、そういうことは想像できないのかな。おれはその事例を集めてはニヤニヤしているわけだが。とにかくその機能が存在することそれ自体はいいのだが、ツイッター側がちょっと返信ボタンを薄くするだけみたいなつまらないことをやっていて、それで視認性が悪かったので、CSSの知識がほとんどないにもかかわらず(HTMLで止まっている)、、力業で赤くなるようにするということに時間を費やしていた。だから本を読む時間がなくなってしまったんだよね。せっかく家にこもっている日ダッたのに。
そこで国内ニュースを読んでいた。国内なのに、海外ニュースみたいなむちゃくちゃさだなと思ったら、登場人物全員外人だったので納得してしまった。殴られて電動ノコギリに接触して首を切られて死んだみたいなやつ。日本でやってる喧嘩の登場人物が全員外人だと外国でやれやという気持ちになるんだよね。本は読めなかったが、夜中にはビッグガンガンを読んだ。いつものように感想はないが、新連載が多かったのでいつもと比べるとかなり太かった、ただしいつもがペラペラなので太いというのは普通の厚みであるということなんだけど。