ぐ戒

午前七時の起き抜けには、チャットからいつの間にか落ちていたので外を見ると畑に三つある倉庫のシャッター代わりのすだれが全部巻き上がって入り口の縁が電飾で彩られている夢を見た。なんかクリスマスっぽいね。風景的には記憶に残っている。あと、航空写真で影が恐ろしく長く伸びているのが見えたので発生源を確認したらアメリカの遊園との巨大人形の影だったしその影は隣の大陸まで届きそうな勢いでしかも海面への日光の反射が加わって異様にかっこよくなっているという夢を見た。これめちゃくちゃ面白かったのでこのシーンを鮮明に覚えているし、長い夢だったはずなので、全容を描き切れなかったのが悲しい。あとは、国同士を矢印で結んだ関係図を作る夢と、雨の中家に戻る夢を見たが、深く思い出すことはできなかった。正午過ぎの起き抜けには、解凍をミスったので袋が三つぐらいいるんじゃないのかなあと意見する夢を見た。これは完全に覚えてない。
今日と明日は謎にぬくいらしいけど雨が降るからかな。そうだよ、雨なんだ。おれは昨日軍服を注文したんだが、それがコンビニ振込だったので、できれば今日振り込みに行きたいと考えていたのだが、とにかく連絡がないとどこに振り込みしたらいいのかも分からないので手も足も出ない。雨の中振り込みに行くとなるとかなり面倒なのでなんとしても届いてほしいのだが、ここでインターネットニュースを読む。東南アジア方面を洗っていたら、タイでゾウが道路を歩いたりピックアップトラックを冷やかしたりしていたというニュースがあった、無害な酔っ払いみたいだな。いや、逆で、人間が酒を飲むと野生動物になるのかもしれない。人間の場合は有害なこともあるけどまあそれは法律があるからだし、熊も人間を殺したりするが違法じゃないし、動物ってのは当たり前だけど反社会的だからな。でも反社会的っていうのはヤクザを示すのでちょっと使いづらいんだよなあ。非社会的か。でもそっちの方が日本語のニュアンスとしていやらしく感じてしまうので難しいね。ただ教師が長時間労働を點せられているのは紛れもなく反社会的だと思う、あるいは社会自体が人間性を損なっていると言うべきか。このあとに読んだニュースで教師の長時間労働による過労死が取り上げられていたけど、これは根っこが深いのに、かわいそうだねで済んでしまうのが本当に良くない、何日も特集していい話だぞ。教師は給料も高いわけじゃないのに、「子供に奉仕する」ことが絶対善のように扱われている結果、まるで無償で奉仕することも織り込み済みと言わんばかりのこき使われ方をしているので本当に良くない。良くないが体質が変わらない。
出かけるまで振り込みメールが届かなかったけど、とりあえずできることはしておこうと思い、出かけた。まず軍服の代金を銀行で引き出して、それからブックオフへ。商品を端から見ていたら、こないだ買おうかどうしようか迷っていた本が百円になっていたので、それとオンライン注文分を受け取る。そしてドラッグストアへ向かい、軍服用のリセッシュを購入して帰宅した。帰宅後はブックオフオンライン分の検品をしたが、これはすごくいい状態だった。こないだは若干微妙だったのでかなり良い気持ちになったね。ブックオフオンラインから注文してブックオフで受け取ると袋詰めされた状態で渡されるので自宅で検品が必要なんだよね。もちろん店頭でも確認できるけど、後ろに客が並んでいるのにゆっくり検品とかできるわけないので、いつも家でやりますと断って袋のまま持ち帰ってる。
帰宅後も支払いメールが来てなくてイライラしたけど、コーヒー作って部屋に戻ってみたら届いていた。しかしもう日は沈んでいる。しょうがないので走るついでに振り込みに行くことにした。夜の神社の横って真っ暗なんだよな~と思っていたのだが、いつの間にかLEDのライトがついていて神々しさが全部吹き飛ぶぐらい眩しい場所になっていた。その後夕飯。テレビを見ていたら、大手SNSから締め出されたひとたちが集うSNSトランプ大統領の支持者が……という話ダッたので、おっgabかなと思ったらパーラーとかいう、聞いたこともない場所だった。その後なんか、鉄道会社の収益が悪化したために終電が早くなるというニュースをやっていたんだけど、終電が早まったから恋人と愛を育めなくて困るとかいうインタビューが出てきたのでビックリしてしまった。何のためにやってるんですか? 夜中にはトラックボールを検索した。ケンジントントラックボールお蔵入り自慢をレビューでやるぐらいならおれにくれという気持ちしかない。