ぐ戒

地方都市のいかにもな商店街にいるおっさんの仕事はバイタクで電車が止まったこんなときは一番の稼ぎどきらしく今日も三人を乗せたのだが三人を載せたらふたり分の金額で乗せるというのがバイタク界のルールであるためみんな無理して三人で乗ってくるかと思いきや三人は母親と息子娘の家族でありこの日は受験だったらしく寝る間も惜しんで勉強したので今日は試験結果を見に行って見事合格だったという話をし始めたので運転手は感動したし目的地であるところの自宅に到着したところ中から夫や母方の親が出てきて抱き合っていたので運転手はことさらに感動してお代は結構と言ってその場を立ち去ったのでどうしたのと質問するともともと感動を届けたかったのだが逆に感動させられるとは思わなかったしもう引退するよと言っていつの間にか車に変わっていたその車内を去っていったのだがおれは置き去り状態だったし入れ替わるように日焼けしたチャラい男が入ってきていきなり車を走らせ始めたのでなんでこのタクシーを買ったのと質問したところ世界中の女を抱きたいからだよと返答してきたためこいつはヤバいが黙っているのはもっとヤバそうだなと理解してとりあえず降ろしてくれと懇願して適当な場所で降ろされたんだけど実は大雨だったのでとにかく知らない軒先で雨宿りしてたら仲間の車が迎えに来たし今起こったことを聞いてくれよと話を持ちかけたんだが同乗している別の男がいやだあいやだあとでかい声で騒ぎ出したのでなんだこいつと呆れていたところ料亭に到着したしとりあえず勝負しようやと言われたんだけどパズルがいいかなとかヌルいことを言ってきたのでいや川柳勝負にしようと返事したんだがこれはどうせ川柳なんか作れる奴いないだろうしお流れになるだろうと踏んでのことだったしいいよと言われた挙げ句女将みたいなひとが来てプロならいますよと言われたときは心底驚いたんだけど今さら引くわけに行かないし別に川柳作れないわけじゃないから勝負を受けてもいいけどプロだからきっと揚げ足取りをしてくるだろうなと勝負を始める前からボコられる妄想をする夢を見た。長い夢だし楽しかったのでよく覚えている。楽しかったんだが、読み返してみるとあまり楽しいポイントがないな。あと、ガキが愚図ってきたので臨機応変に笑かしてやったら親が来てお礼をどうこうとか言い始めたのでガキが嫌いなんでいらないですと突っぱねる夢を見た。前半はおれの性格じゃないしよく覚えてないな。起き抜けには映画監督の夢を見たはずなんだが長い方の夢を優先していたら完全に忘れた。
とりあえず起きてすぐまんが雑誌予約した。おれはすぐに忘れてしまう。そういやなんか病気が政府の施策で蔓延するとか言ってたひとたちがいて、実際は蔓延しなかったのでそのひとたちに怒っているひとたちもいる。まあ正直、GoToで感染拡大してないことについて誰かが責任を取らなくてもいいんだけど、感染拡大するぞするぞって脅してたひとはその不安を煽ったことに対して責任を取ってくれとは思っているんだよね。だって不安のメカニズムは科学的に解明されてるはずだろ。不安を解消するのは他人の仕事だなんてのは無責任じゃないか。新型コロナウイルスへの恐怖で不安で苦しいという状況への対処法は調べても調べても結局「一日五分か十分程度しか情報を見ない」とか「良くなる可能性も考えてバランスを取る」とかだし、不安を煽られまくると結局科学を無視せざるを得ないことになる。だから煽ったひとたちは責任を取って不安を和らげてほしいと考えている。そうじゃないと結局不安になりたくないからどんな情報も無視してじぶんに都合のいい情報を妄想するしかなくなってしまう。不安といえばおれは歯医者についてもかなり強い不安を持っているので、すべての人間の歯医者を応援しています。虫歯菌は絶滅しろ!!
今日は街の方面へ。新竪、ガレージ、マンションの順番で行ったが、特に目を引くようなものはなし。ガレージにはあるっちゃあるんだが地方史に手を出しては捨ててるからな~と思っている。で帰宅するとメール、ブックオフオンラインの荷物が来たらしい、ちょうど明日ブックオフ行く予定だったから良かった。でこうやって出かけているわけだが、チャリで合法的に車道を走っていて車に煽られない日はほぼないんだよね、今日も煽られた。そして帰宅してニュースを見てみると横断歩道で八割の車が止まらないという記事が出ていた、またかよ。なんかちょっとずつ改善はしてるんですよねというエクスキューズが置いてあったが、意味あるのかその言及、だって改善して八割が法律違反してるんだろ? 全員捕まえればいいじゃん。こないだ見た別の調査だと三重県の停止率が数パーセントだったはずなのでばらつきがあると思うな。統計のことはいまいち分からんがもう少しサンプルが必要なのでは? 長野が強いのはまあ事実なんだろうけど。