ぐ戒

久しぶりに夢をメモする夢を見てしまったので夢をほとんど忘れてしまった。引っ越し作業中の古書店には入らない夢と、シャッターが降りていて裏から入るしかない夢を見たが、これも周辺状況が思い出せない。夢はこれだけ。
ブックオフオンラインの荷物を待っているんだが今回は遅い、まあ定期配送ってやつだろう、すぐに必要というわけではないが、ブックオフに行かない日にメールが届くとなんとなく予定が崩れる気がするから嫌なんだよな。ところで今日石川県にはビッグニュースがありまして、ショッピングセンターに熊が出ました。マスクもしないでショッピングセンターに立てこもる熊、ゆるせねえという気持ちしかないな……。しかも現場はアビオシティ加賀というところで、先日駐車場に熊が出たショッピングセンターコアより知名度がある。昨日か一昨日は熊がパトカーを襲っていたし、石川県だけは新型コロナウイルスじゃなくて熊で滅ぶかもしれんと本気で感じてしまった。おれの本気はすごいぞ。そのうちショッピングセンターの店員が「只今店内に熊出没中につき」みたいなヤバい紙を持っていたので少し笑ってしまった。まあしかし現地のおれが笑うのはともかく、地方のことだからといって大手メディアが「熊が"立てこもり"」など面白ニュアンスで報じてるのはムカつくな。東京に熊が出てもそんな面白雰囲気で伝えるのか?
とにかく熊が怖いので出かけるのをやめた。在宅してあれやこれをしようと考えていたのだが、本もろくに読めなかった、甲斐性なしなので。そして夜、ショッピングセンターの熊は未だに捕まらず、店内で野菜を食べているらしかった。何だ生活を楽しんでるなあと思ったらその直後に射殺されたという一方が入ったので、最後のご飯が野菜かと思うと少々虚しい気持ちになってしまった。まあでも熊にはごちそうか。その後地方ニュースではアートに親しんでもらおうと子供たちを美術館に招待したとか言ってたが、招待したところで、その子供たちが成長していざ芸術家になると大抵はそれだけじゃ生活ができなくて死ぬんだよね、こんな世の中まっぴらごめんだぜ。「売れない」芸術家が単純に芸術家として生きていけるようにベーシックインカムを配るべきではないのか? 夜中には色々あって軍服を見ていた。完全に軍服の生地と裁縫で派手で安いやつがあれば最高だけど軍服が派手なわけがないんだよな。そして一時間以上も検索してしまった、おれの人生はなんでも無駄にしてしまう。