ぐ戒

午前九時の起き抜けには、そんなことないのに省略形が汚いと年下が言ってきたので年下の意見は貴重だなと思っていたらその年下が粉末になって漂ってもいるらしく急に不穏なイメージがまとわりつく夢を見た。ポエジー満点の結末だが記憶にはない。あと、やんちゃな芸人が昔企画で会ったことあるじゃんと話しかけてきてそのときのおれのツイートを全部印刷された上読み上げられており嫌なことされてるけどまあ悪口とか書いてないしいいかとか考えていたらもうそのコーナーは終わって過去に死ぬほど笑った企画をもう一度見るくだりになり踊ってたら屋台のジュースを全部こぼす高校生の映像を見たのだが高校生の喋ってることが明らかに一定でなくおかしいと思う夢を見た。これもあんまり記憶にないけど、屋台のジュースのくだりだけはかなり鮮明に覚えている。正午過ぎの起き抜けには、おっさんが着けているレースの下着を模写しろと言われたのでなんだこれは刑罰かなどと考えていたら後輩がもう無理っすガバッみたいに襲いかかったのでめちゃくちゃ引いたし審査員たちは古典的な展開だねと冷静に判断する夢を見た。これも覚えてないけど、覚えてなくてよかったパターンだな。
ツイッターなんかあったんかと思って調べたら明らかにフォロワー稼いで別の用途に使うか売るかしそうな節操ないアカウントがトレンドにいた。なんか、〇〇で怒っているひとはかわいい猫の動画を見ましょう! とか言ってるやつ。まあトレンドは良くないサービスなのでこういうひとが潰してくれるなら別にいいが……。こういうのって規約で防げないんだっけ、防げないならRTと一緒にトレンドも潰してほしいな~。この日はインターネットニュースも読んだはずだがまったく記憶にないな。おれには学生の頃の記憶がないんだけど、おそらく学生の頃にショウペンハウエルの読書についてを読んで、それで読書なんかせんでもええんやとなった結果、読書スピードが極端に落ちてしまったということがある。まあ学生の頃に変な本読んで変な人間にならなかっただけマシなのかもしれない。読書してたから常にまともな人間になるとは限らないからな、特に現代はそうだろう、電子書籍でどんな人間でもローコストで擬似出版できるわけだし。
また給付金の話を見た。ベーシックインカムとかで金を配ったら経済とか社会めちゃくちゃになるとか言うひといるが、じゃあ金を配らなくてもいいから餓死に紐付けられた半強制的な労働システムを変えて働かなくても生きていけるようにしてくれやと思うんだよね。結局経済や社会は半強制的な労働システムの非人道性に支えられているんだから。その流れで給付金が配られたらあれ買うかこれ買うかって話を見ていたけど、こういうの見てると、金持ちにより多くの収入を与えるより庶民に不労所得を配った方が経済が活性化しそうだなという気になるし、それがベーシックインカムなんだよねって話だ。そういやルマンドが擬人化して、セットで買ったひとにそのキャラのクリアファイルをつけるらしい。ルマンドの次に好きなのがチョコリエールで、ルーベラは一度も食ったことがないんだけど、それにしてもクリアファイルだよ。クリアファイルって相当制作費が安いんだろうな、雑誌の付録も九割方クリアファイルで、誰がこんなに書類挟むんだよとおいう気持ちにさせてくれるからな。
今日は近所のブックオフへ。空海の本があったけど、ふざけた量の注釈があったので迷わず購入した、こういう本は面白い、目的が変だから。あと古着屋では左右で柄のまったく違うふざけたデザインの薄いパーカーがあったので購入した。ふざけた人生なのでふざけた格好をしたいと常に思っている。ただ無職なのでふざけた服を買うお金がない。ふざけた服は値段が高い。ふざけた格好をするのも地味な格好をするのも他人の自由なのでその辺はどうでもいいんだけど、例えば街をゆく車のほとんどが白とか黒とかシルバーとか、あるいはそれに近い地味な色だらけなのを見たりすると、それは本当にお前の趣味なのかそれともただ周りに合わせているのか? という疑問が浮かんでくる。抑圧されて仕方なく地味な格好をしている奴が本能を解き放って派手でふざけた服やアクセサリーを着けるようになると、そういうものが古着屋に増えておれがふざけた格好をできるようになりますのでよろしくお願いしますね。帰宅後、インターネットニュースを見ていたら気付いたけど、ムーランにおけるウイグルでの文化的ジェノサイド問題にディズニーがようやく反論していた、けど、日本語訳されてるところにウイグルの文字が一個もない。マジか? ディズニーに突撃したひとが、「ディズニーの企業方針は、ウイグル人に影響を与える人権問題を気にせず、中国を動揺させないという企業方針よりも、人権が二の次になっているようです」と書いていたけど、まさしくその通りだよ。ディズニーは黒人に対しては深い連帯や配慮を見せながら、モンゴロイドつまりアジアの人間に対しては充分な配慮を見せない、これは前から指摘しているけど、結局それは結局黒人問題では黒人についた方がお得であり、ウイグル問題では中国についた方がお得だからだろうし、人権などは特に考えられていない。