ぐ戒

起きて早速着替えを完了させ今日は墓参りだなとなんとなく思っていたけど結構ギリギリに起きてしまったことに気付いたためすぐさま出かけるときに聞くべき音楽を準備してそれからリビングに行って急いでメシを食い始めたんだけどよく見たら六時半だったしアラビア数字の6と8を見間違えたことに気付いたのでもう一度寝るかななどと考えていたらテレビで随分と荒々しい番組をやっていたし思わず見てしまったけど砂煙の中から車が出てきたのでレーシングかななどと考えていたら前後逆の状態で走ってる車が荒れた道路の真ん中にいたのですごいどうやって運転してるんだと興味を持って撮影してみんなに見せて回ってさらに先回りできるポイントにみんなを集めてさっきの車を待っていたらなんかゆっくり近付いてくる女がいて観客である別の女に襲いかかっていたのであいつゾンビだぞと声が上がりほかの奴等がその辺のものを適当に投げていたのでおれも足元に落ちていた鉄骨の塊を投げつけたらおれの攻撃だけゾンビの頭部にしっかり命中して攻撃の矛先がおれに向かったしそれにビビってみんな攻撃をやめてしまったのでいや助けろやと思いながら余った鉄骨でゾンビをボコボコに殴っても近付いてくるしヤベーという気持ちになりつつさらにボコったらとりあえず離れることには成功したけどどうやって倒すんだと思っていたところにピカピカ光るマトリョーシカが落ちていたからこいつがゾンビを動かしているのかと中を開けてみると何も入ってないし電池もないので呪いで動いているのかとビビる夢を見た。面白い夢だったからよく覚えているが、また番組を見ていたらいつの間にか中に入り込んでいるな。
起きてからまんが雑誌を予約した。まあ予約したんだけど、二日後の発売日のはずが今日発売日になっていた。なんでだろう? ということは、本来なら今日届く予定だったのか。というか連休でもないし発売日が日曜日とクラッシュしてるわけでもないのになんで発売日がそんなに早いんだ、ガンガンはそんなことなかったぞ。そりゃあ今日酒を飲む日だったから今日読みたかったよね、まあおれが雑誌予約を邪魔くさがって一日ズレてしまったのだからしょうがないが、別に昨晩ちゃんと予約をしていたとしても届くのは今日じゃなかったわけで、この辺りに無力感がある。いつも役に立たないことでおなじみ金沢地方気象台が白山の初冠雪を宣言したらしい。その割に今日は太平洋側の方が寒いんだな、まあ太平洋側で降ってる雨のせいだろうけど。いつもなら北陸が雨で太平洋側が晴れということが多いのでこのパターンは珍しいな。ここまで確認してようやくインターネットニュース。西宮の学校で子供たちの学習というか何か? 精神? のためにルービックキューブを導入したらしい、新聞社によりルービックキューブと表現されているということはちゃんと本家から買ったということか、それだと高いな、おれは中国から買ったと思っているけど。なんか記事を読み進めていくとプログラミング的な思考を養うためにやらせているらしい。じゃあおれもプログラミングできるってことか? どういう理屈なんだろう。かなり解法を忘れてしまったとはいえ、パターンをかなり覚えていた頃もプログラミング脳になってるな~なんて自覚はなかったんだが。記事によると、"「落ち着いて」「頑張れ!」と、なかなか完成しない子をクラス全員で応援して、三分以内に完成したのでクラス全員で拍手みたいな一幕があったらしい。普通につらいんだが。おれがこの教室にいたら間違いなくルービックキューブが嫌いになっていたと思うね。
今日は街の方面に出かけたが、新竪とガレージを丹念に見て、ムーンと唸って、結局何も買わなかった。帰宅後はまたルービックキューブを検索しましたね。そもそも、この、なんスか? 今までさんざん引きこもりを引きこもりと言ってきた社会が突然自らに降りかかった蟄居のことをおうち時間とか抜かしているアレ? のおかげでルービックキューブのニーズがかつてないほど高まっているらしい。まあおれは前から持っていましたけどね。おれが勝ったものが三年遅れぐらいでブームになるって言うなら、二年後ぐらいにドミノが流行ってもおかしくないはずだ。それはともかく、まあそのせいでアマゾンに中国企業が出張ってきていて、変な製品がいっぱいリリースされている。これは面白い。早くハンドスピナーみたいに廃れて余剰在庫がたくさん出てきてほしいな。あとはなんだっけ、またシュリンクフレーションの話を目にしたよね。とにかく飲み物とか菓子とかの量減らす(シュリンクフレーションする)ときに、女がそれを望んだから、みたいにするのやめてほしいんだが、ああいうのって差別的だとかでボコられないのかな。本当に望んでいるという態だからいいのか。いいのか? 女だってモリモリ菓子を食いたいかもしれないのに、なんで片方のニーズだけ満たそうとするのか、さっぱり分からん、きっとズルだろう。