ぐ戒

どういう理屈か知らないけど皇族の写真がパブリックドメインとして大量に公開されており乗馬の写真とかが面白かったのでこれは使えるぞと思ったんだけどこういうのをコラージュに使うと権利とは別の意味で怖さが発生しそうだなと思う夢を見た。なんか皇室大好きなひとたちに目をつけられそうじゃないですか。起き抜けには、若手俳優が挨拶だけでも取り直させてくれどうしてもテェーとしか聞こえなくて不満だと言ってきたのでそういうものを飲み込んでこその演技ではないのかと返答する夢を見た。覚えてないけど随分まっとうなことを言っているな。
なんかこの新型コロナウイルスの時代にお金持ちがどんどん資産を増やし続けていて、ただでさえでかい格差がガンガン広がっているという。そのお金をベーシックインカムに使えばみんなが笑顔になるね! もちろん富裕層が経済的道徳心を備えていた場合だけど。いや、大金持ちはきっと人権や男女格差に興味があるのだし、だとしたら経済格差にも確実に興味があるだろうから、そのお金をどんどんベーシックインカムの原資に回してくれることでしょう。そうでない場合は非人道的というレッテルを貼ろう。でも実際そうじゃない? 人権とか言っておきながら商業的な格差は維持しようっていうんだからさ。とか考えながらベトナムのニュースを見ていたら、使用済みコンドームを新品に偽装する工場の話が出てきて、しかもその加工用の突起した棒状の器具も出てきたものだから、これが格差かと思ってしまったよね。
今日は出かけなかったので古文や英文の本を読んでいたのだが、いつからか頭痛が始まってしまい、しかも頭痛薬を飲んだのにそれが治らず、むしろ薬の影響で胃痛もやってくるという最悪の事態が発生してしまったので、仕方なく速やかに寝たのだった。