ぐ戒

コーヒーのビンを探していたのにそれもないしズボンも可能な限りビリビリだしそれでも大学行こうとしたら大雨だったしどうしようかなと思っていたらちょっと待っとれと家族に言われたので待っていたところ晴天になったがそもそも大学に通っていなかったと気付く夢を見た。この大学に行っていないというのが夢と現実の真ん中あたりの感想だった。半睡半醒みたいな時間が長かったので変な夢の見方をしたんだよな、行ったり来たりみたいな。あと被災地で二十四時間神輿を担ぎ続けるみたいな企画で針金でピラミッド型のヤギを作りそれでもイマイチだと評価を受け来年はがんばりますと言ったところでナレーションの芸人が交代する夢を見た。奇抜過ぎて全然覚えてない。あとなんだっけ、百貨店みたいなところで高校生が書いたアニメの絵を携帯で撮影する夢を見た。これはなんとなく覚えている。簡素な入り口から手書きのアニメの絵がはみ出していたので。
結局頭痛に耐えられなくて昨晩すぐ寝て起きたのですっかり元気になったのだが、うなされ気味であったため午前十一時という普段からは考えられない時間に目が覚めてしまった。まあ何が悪いってまんが雑誌をまるで読めていないことが悪いよな、本当ならゆったりと読んで、ゆったりと寝る予定だったのによ。とにかく常備薬の頭痛薬がまるで効果ないのでマジでロキソニン買おうかなと思いましたね、いやロキソプロフェンでいいが、とにかくアレ系を買っておきたいという気持ちになった。ただ置き薬はおれが買っているものではないのでそれに文句を言うのはお門違いという前提がある。それに、置き薬の頭痛薬もまったく効果がないわけではないわけだ、ただ当たりのときとハズレのときがあるってだけで。いやそれこそが大問題なんだけど。
で、午後。天気がメチャクチャということもありゲリラ豪雨がやって来た。これは実質的に出かけられない。そこで、本を読むか、という雰囲気になってふと思い出す、世界の本のこと。注釈がズレているという指摘のメールを送ったらすぐさま返信があったので素晴らしいと思っていた青土社だったが、それ以降もう二か月ほど連絡がない。観念して本の続きを読むしかないのかもしれない。でもさあ、やっぱり興醒めですよ、せっかく面白い本の注釈が大幅にズレているだなんて。ここでお外を確認してみるとずっと雨が降っている、なぜだろうと思い雨雲レーダーを見てみたらちいちゃいちいちゃい雨雲だったはずでレーダー的にもそれは変わりないはずなのにずっと雨が降っているというような状況だった、金沢はいつだって災害だ。でインターネットニュースを読むと、またマスクせずに店で暴れたひとが話題になっていた。おれもマスクできるだけしたくない人間なので極力してないけど、店とかでマスクしてくれって書いてあるところでゴネるのは意味が分からん、マスクしてくれって書いてあればマスクするし靴抜いでくれって書いてあれば靴脱ぐでしょ普通。なんなんだ? かっこいいのか? 野生の意地みたいなものがあるのか? まあマスクというかバンダナを口に巻いているのですが、市役所で怒られなかったのでずっとそれでいってます。
で、夕方から昨日読めなかったまんが雑誌を読んだ、何もかも手遅れだが……。感想はいつも通り書かないビッグガンガン、今月号もビビるほど薄い。正直言って本当に薄いので、まだまんがタイムきららフォワードに乗り換えた方がマシという気分にさせてくれる、あっちには「萌え」があるし。それにおれの大好きなライオンサイズユニバースも完全沈黙してしまった。それどころか休載のお知らせすらない。なくなってしまった? いつからだろう、先月号はお知らせぐらいはあったかもしれないが見落としかもしれない。ということはマジで終了してしまったってことだ。面白かったのに残念だねえ、ただでさえビッグガンガンにはギャグ枠が少ないのに。一時期は内容が多くて「ビッグ」だからビッグガンガンだという名目だったはずだがいつからかその看板を外してボコボコ連載を減らした結果何よりも薄い雑誌になってしまったというのが本当に悲しいよ。抜け殻を見ているみたいだ。