ぐ戒

サガのリメイクをプレイしてみたら共通点が音しかないし最初の村で強過ぎる白いライオンが出てきてNPCを残して全滅したのでこれはすぐ村を出ろっていう指示かなと思う夢を見た。これはライオンだけ覚えてる。あと、大雨の中自転車で夜の駅の手前まで来たところで引き返したらでかい旗を持った警察官に止められたけどルール違反してないので警察官も引き下がりおれはそのまま進んでいくという夢を見た。あのでかい旗だよね、あれあれ、さすがにチャリ乗っててあんなもんで止められたことは一度もない。
朝起きてすぐ一番ゲスい記事を読んだ。まあでもオリンピックに出るようなトップアスリートがガチの不倫してたら普通に見るよねという気持ちはあるし、安いラブホを提供したからと言ってその街に親しみを感じたという意見がそのゲス記事に書かれていたのも良かった、そんなことで親しみ感じないだろ。そういや昨日ツイッター凍結でひたすら検索していたら、おれが読んでるオンラインまんがのサイトで連載のスピードがかなり遅い作家が「凍結祭りなの知らずにリムられたと思ったからリムり返しちゃった」とか言ってたけど、連載が遅いことよりそんなことする人間である方が強烈だなと思ってしまった。ブロックなら強制的に外れるからともかく、フォロー外されたぐらいでやり返し行動に出るというのはかなり劣った人間性だと思うんだよね。昔よく見た「お別れはブロックで」というのがそれなんだろうけど。そもそも今ミュートあるし相互フォローだからどうこうみたいなことを気にしても意味なくないか。
ウイグル出生率は確実に低下しているというニュースが出てきたので、おっ、ディズニーが加担したものじゃんと思った。ディズニーは当然ながらまだ何も説明していない。日記を書いているこの時点でもだ。まあ、怒りというのはなんですか、色々あるけど、胃痛と歯のこととツイッターの誤認ロックのせいでここ二日ほど音楽作れてないってことにも気持ちが持っていかれている。ネガティブなこととスクラムを組みたくないんだよおれは。あと昔政治家だったひとが独自のベーシックインカム案を出していてそれなりに炎上していた。ベーシックインカムに色々制限を加えた「独自のベーシックインカム」概念を出す奴があまりにも多いから本当のベーシックインカムはユニバーサルベーシックインカムだみたいなわけわからんことになったので本当に最悪だ。ただ素直に全員に金を配れ。おれは半強制的な労働システム(働かないと餓死する)に対抗するものとしてベーシックインカムを求めているので、いつもは人倫とか市民の側に立っているひとたちがこの問題になったら急に財政とか経済とか体制の側に立とうとしてくるのはマジで意味が分からないよ、結局お前らもそっち側の人間かと思っちゃうね。こうやって、人類や市民や人倫目線大好きなのにベーシックインカムの話になると急に財政とか経済という「体制の」視点に入っていくのは、BLMの問題で「いやでも治安を守るためにはある程度の犠牲はしょうがない」みたいなことを言ってるのとさほど変わりないのだが、本当にそれでいいのか?
今日も街に行った、なぜなら昨日は定休日のところがあったから。その定休日の新竪に行ってみると、汚い本が増えていたが買うべきものはなかった。ガレージはさすがに昨日来たばっかりなので商品に変化がなかったのだが、全部捨てられたと思っていたフランスの本は別のところに置いてあった。帰宅しても一応まだツイッター社の話題をやっとる。あそこはねえ、覇権を握っていて強気だからやっぱり今回の誤認ロックも理由を説明しないんだよな、いっつもしないんだ~、何が原因でこうなりましたと説明されたこと一度もない。ツイッター社が投票に行こうみたいなことを言ったり、アイコンやヘッダーを黒くしてBLMにこころを寄せるという政治的行動を取るのは構わないが、じぶんの犯した大規模なミスについてなんら説明しないことがツイッター社の考えるような正しい政治なのか? あいつら「何度も同じミスしてると永久凍結にするからな」みたいな脅しっぽいメール送ってきてんだよね。それでミスの内容を説明しないとかマジで意味が分からん、恥ずかしくないのかな。