ぐ戒

起き抜けには、警察官のくせにゲームがうまいなと思っていたけどよく見たら攻略本を使っていたのでなあんたいずれ痛い目を見るよと忠告する夢を見た。起き抜けの夢なので記憶にないが、別に攻略本を使ってたぐらいでは痛い目を見ないだろ。
今日は天気が怪しいが気温は高い。なので洗い物をしておこうと思い、起きてからパソコンの電源を入れるまでの間、洗面台の前でジャブジャブとやっていた。それでしばらく放置してから引き上げて干した。それ自体は滞りなく済んだんだけど、それからパソコンに向かって天気予報サイトを見ると、もう悪魔みてーな雨雲がやってきている。これではお出かけはヤバそうだな、と考えつつインターネットニュースを、と思ったんだが、そういやさっき昼ご飯を食べているときにテレビを見ていたら、フランスで経済の落ち込みがやべーから企業を助けるために環境税を引き下げるみたいなことをニュースで言っていたけど、やっぱり国とか大企業って地球環境より人権より経済のことが大切なのかな。ちなみにおれは調子いいときだけ地球環境がうんたらとかいう企業が嫌いなだけで温暖化に正解はないと思っている。ちょっと前に、同じフランスのテレビで放送されてたけど、温暖化のおかげでいつもはできない場所でワインの生産ができたと喜んでいる農家とかいたし、グリーンランドの農業も温暖化のおかげで上向きらしい。そういう人間達はイレギュラーなのでさっさと元の厳しい生活に戻れということなんだろうか。そもそも地球の自然状態って本当に産業革命直前でいいのかという疑問があるし、産業革命を否定するほど資本主義がヤバいんだったらさっさとベーシックインカムを導入して資本主義を薄めろとも思っている。で外を見ると真っ黒な雲が、見てはっきり分かるぐらいのレベルでこちらに向かってきていた。これだと出かけるのは無理だろう。まあ今日はもともと出かけないつもりだったのでいいのだが……。
テレビ見てたら、NHKの番組紹介で可視化がうんたらってものがあったんだけど、ナレーションは「見える化」とか言ってたので、おれの嫌いなやつ~~!! 可視化と見える化は意味違うとか言ってたの嘘じゃ~ん!!! と思ったね。マジで一緒な意味で使ってるじゃん。何こいつら。「見える化」とか「気付き(がある)」というムカつく日本語滅んでくれ。そうこうしているうちに雨が降ってきたのでほらやっぱりね的な空気になったのだが、本当は天気予報では今日の夕方終わりから夜にかけて雨が降り始めるとか言ってたはずだぞ。どうせ嘘だろいつもみたいにおれが出かける時間になったら降ってくるやつだろとか思っていたら本当にそうなったし、おれが天気を予報してやるからおれにお金をよこせよな。
今日はそのほかにも、千枚通しが届くというイベントがあった。通すぞ~。ヨドバシカメラから千枚通しを買うなんて……。とにかく攻撃力が高くて怖いので横方向には絶対刺さずに斜め上から刺すようにして、茶を破壊しにかかった。結果、もう既に目打ちで失敗しているので茶が硬すぎて(この時点で意味不明だが)千枚通しが滑っても怪我をするということはなかったんだが、滑った手が茶に激突(??)してうっすらダメージを食らったので横方向へはかなり深く刺さった場合だけにしないと万が一の事故を防げないと思ったね。目打ちで失敗というのは別に大怪我になったとかではなく指先をかすったという感じです。つまり茶で怪我をした。最悪の字面だ。夜にもまた茶を削っていたけど、ある程度の薄さまで削ったらコンビネーションプライヤーでへし折って破壊できたので、まず取っ掛かりを千枚通しで作って、目打ちで押し広げて剥がす、茎はプライヤーで引き抜くというやつを裏表から進めたらいいのかもしれんな。削った茶はプリンス・オブ・ウェールズの茶缶に入れてます。