ぐ戒

午前十時頃に目が覚めて壮大な夢を覚えていたはずなんだけど姉がうるさくて目が覚めてしまったのでムカついてすぐ寝ちゃったし忘れてしまった。あと近所で買い物する夢も見たはずだけどこれも覚えてない。起き抜けには、結婚記念日にフィールドレコーディングを発表している夫婦がいて一見いい話っぽいが音の内容はギュボボボだという夢を見た。これも面白そうだけど覚えていないんだよなあ。
今日は雨。しかも今まで雨が降ってなかったのに午後になったら急に降るという状況でおれのイライラが止まらない! 夜中に雨降ってたからもういいだろ。そのうちに本格的な土砂降りになってきたのでお出かけはできないことになった。
しょうがないのでインターネットで話題になってる、和歌山県警の大麻のまんがを読むことにした。警察のまんがでも商標は気にしていて、明らかにセブンイレブンをもじっているが数字は「6」に変えるというようなことをしているのは発見だったな。しかし登場キャラクターのネーミングが大麻を吸うから"葉"子と"麻"貴っていうのがすごい、じゃあ親のせいだねとなってしまう。その「麻貴」、作品を全編通して読んでも明らかに下の名前なんだけど、名字が決まってないからか全員が「麻貴」と呼んでるし、その結果教師が「麻貴」を下の名前で呼ぶ一方、その介抱をした女子生徒は「福田」と呼ばれているという、お前ら付き合ってんのかみたいな状態が発生していた。その福田は大麻をやったことがないピュアでかわいい女の子なので、大麻入りの小袋を勝手に同級生のカバンから出してみんなから見える位置でプラプラしてくれてた。福田はかわいい。あと最後の方で、荒れた主人公の家に「さっさと引っ越し しばくぞ!」っていう張り紙がしてあって、警察の啓発まんがでそんな文脈持ったことしていいんだ~とも思ったね。そしてタイのニュースでは、トイレから出てきたヘビに鼠蹊部を噛まれるという、逃れようのない事件が発生していてめちゃくちゃ怖かった。日中の残りの時間は家族からもらった目打ちで中国の固い茶を壊していたんだけど、ふと、中国人はあの石みたいに固い茶をどうやって崩しているんだろう? という疑問が湧き上がってきた。そこで調べてみると、ペンチでちぎってる画像が出てきた……。工事じゃん。千枚通しを使うってところからも理解できるが、本物の工事じゃん。ハンマーも使うしよ。