ぐ戒

夜中にシャワー浴びようと思ったら誰かが使っていたしそういやシャワー室が広大だったから誰がどこにいるとか把握できないんだったなと納得する夢を見た。なんかこれは壁に石の感じがあったので良く覚えている。あと、今晴れているかと質問されたので外を見ると青空だが北の遠くの方からすごい勢いでウネウネ動く黒い雲がやってきてたのでヤバい雲が来てるよと注意しながらおれも部屋中の窓を締めたところ異常に気温が下がってくるという夢を見た。気温が下がったということは現実の気温も下がったんだろうかとか考えたんだが、特にそのようなことはなかった。起き抜けには、USBメモリを差し込まないと動かないノートパソコンを開いてみるとこないだまでの動きがすべて英語の論文に翻訳されているという夢を見た。これは完全に記憶にない。
なんか昨日から話題だったみたいだけど、今日、ディズニーがウイグル関係で問題起こしたのを知った。BBCの記事を読んだら『ディズニーは「強制収容所の影で利益を上げる国際企業」だと批判した。』とあって、まさにそれじゃんと思いましたね。そういや、なんかフェイスブックに対して強めに出てた企業がありましたよね? 今回、ディズニーが人権を無視したわけだけど、ユニリーバとかスタバとかコカコーラはちゃんと声明を発表するのかな? それにしても再びボイコットってなんだろうと思ったけど、香港のデモのときにあの主演のやつが中国側についたというのがディズニーのムーランだったらしい、そういう話に聞き覚えはあったが作品とかを覚えられないのでこの話だと思ってなかった。ところで具体的には『最後に流れるエンドロールで、撮影協力として新疆ウイグル自治区中国共産党当局に感謝のメッセージを送っていた』のが問題だったらしい。なんで感謝するんだよ。意味が分からなkったので検索していたら、ツイッター社もムーランのハッシュタグにオリジナルアイコンをつけていることが分かった。ってことはツイッター社もディズニーから金もらってるってことだし同罪だな、みなさんでツイッターをボイコットしましょうね。正直、この倫理下において作品中で黒人が不当な扱いを受けてたらすぐさま強力な批判が巻き起こるのに、ウイグルで何か起きても強力な批判のうねりが出ないってのは気持ち悪いことだ。常々思ってるけど黒人とか同性愛的な差別に対する世界的反応に比べてウイグルとか香港とかチベットの抑圧に対する世界的反応が同程度だったことあんまりないんだよな、ポリコレというのはあくまで「欧米」的な価値観なのでアジアとか非欧米の地方はまるごと蔑視されてるとよく分かる事例だ。それはそれとしてあの時代の新聞まんがのアンソロジーを見ていると確かにディズニーの作品だけ絵的なレベルと言うか見た目の解像度が違うなという印象を受ける、あのときは本当にすごかったんだろうな。おれは中国のお茶も好きだし漢詩も漢文も好きなので現代の中国が人権蹂躙の鬼みたいな状態なの(と、あと黒人に優しいのにモンゴロイドに厳しい企業がいるの)マジで悲しいんだよね。ウイグルの問題がごく最近の話ではないことぐらい分かってるはずなのに、なんでディズニーの偉いひとがウイグルで撮影しましょうと決定して最後は感謝まですることになったのかマジで分からん、本当に黒人にだけ優しいだけなんじゃないのか、モンゴロイドには興味すらないんじゃないのか。ムカムカして検索してたら、ディズニーはスプラッシュマウンテンを南部の唄関連の黒人問題に配慮した形で設定を変更したと書いてあった、それで、なぜウイグルで撮影をするんだ。あとセクハラでトップをすぐさま追い出したという話もあった。それで、なぜウイグルで……。
そのニュースの一部をヤフーニュースで見ていて、おれはヤフコメが嫌いなんだけど、まあ見なければ大丈夫だろうと思っていたら急にトップにコメントが表示されるようになっていた。いつからそんなムカつく場所に表示するようになったんだ? 最近使ってなかったから全然知らなかった。マジでもう使わんかもしれん。雨が降る予報だったし実際雨が降りそうなので今日は出かける予定がない、とか考えていたら実際に雨が降ってきた。夜にはついにあの巨大な茶が到着した。ついにハンマー粉砕レベルの固いお茶が来たかもしれん。というのも、食後に三十分ほど格闘してまるで削れなかったからだ。固いお茶について検索したら千枚通しが便利だよ! 百均で買え!! と書いてあったし、ハンマーはあるので、いらない千枚通しないか家族に聞いてみることにする、なかったら百均で買う。しかしそのハンマーも石を割るために買ったものなんだよな。その石もろくに割れなかったのに、茶をそのハンマーで割ることを考えるような人間にはなりたくなかったよ。