ぐ戒

自転車で前を行く芸人がすごい勢いで変な雑居ビルみたいな店に入ったら床がガキだらけだったんだけどそいつは根暗キャラのハズなのにお前らはよぉなどとテンション高く切り込んでいったのでこれが成長ってやつよと相方が自慢してきたしそうなのかと思いつつ自転車でついていったらその根暗なやつが時速七十キロで自転車を飛ばし始めたのでしょうがなくその背中を見送る夢を見た。出るのか、そのスピード。あと、展開が早いまんがを読んでいたら次々と子供が成長して次々と赤子が拾われてくるので一体誰が主人公なのか分からない夢を見た。これはなんか海辺だったような気がするな。あとあと、嫌われてるっぽいひとが隣りに座っていたがバンダナがおれの好きなアメリカのまんがのやつだったのでかわいいですねと言ったらそのバンダナをくれたしそこまで嫌われてないのかもしれないと思いつつバーにお供する夢を見た。これもよく覚えている、何故なら初めてアメリカのまんがが夢に出てきたので。
実は昨日まで頭痛だったんだ。それで頭痛は治ったんだけど、なぜだかそれと引き換えに首を痛めてしまったので、夜中何度も目覚めてしまった。起きた時点ではまだかなり痛く、これは面倒だなと考えていた。というか、そもそも肩こり首こり頭痛だったのかもしれない。とりあえず、あれやこれやとやっていた結果、首の痛みは収まってきた、わけではないが少し慣れてきた。寝てる状態から起き上がるときが一番つらいのだが、別に今から寝るわけではないのでどうでもよかった。でニュースを見ていたら思ったんだけど、今の新型コロナウイルスの時期に昔の鯰絵みたいなことってできるんだろうか?新型コロナウイルスに対しては冗談も許さないという雰囲気では局所的なムーブメントはともかく巨大なムーブメントは起きない気がするが。本物の悲しい出来事としてしか残らない気がするんだよね。まあその辺はボランティアの涙なしでは語れない謎のエピソードで埋め合わせされるのでしょう。
お出かけして、ブックオフに行ったけど何もなし、リサイクルショップで秋田杉のぐい呑みが二個セット五十円だったのでこれを買った。秋田杉のぐい呑み、洗ったら早速いい匂いがしたけどこれは多分いずれ消える匂いだな、もったいないなと思った。ぐい呑みだろうがなんだろうがぼくはこれでウオッカを飲みますが……。あと茶を少し削った、フォークでな。磚茶とか餅茶、ネットで調べた通り縦じゃなくて横にフォークを差し込むとカチカチに固くてもまあまあ剥がせると分かったので感動した、確かに茶葉を上から積んでプレスしてるから知創みたいになるはずだし、考えてみれば当たり前なのか。固い茶を剥がすと破壊衝動が満たされて楽しいが茶葉が飛び散るのでその後の掃除がめんどくさく、プラマイゼロって感じだな。夜中にはネットのおまんがを読んでいたけど、紅心王子のコミックス出るのマジで奇跡みたいだな、さすがに今さら続きは読みたくないが……。というか本誌で連載してくれや、なんで本誌にその枠がないんだろう? かなり長い間休載告知があったのにな。