ぐ戒

ゲームで聖なる攻撃が一切効かないボスが三体出てきてパンチやキックや属性のない武器の攻撃だけに効果がありそれで二体までは倒せたが敗北してしまったのでちょっとやる気をなくしてこのゲームをやっててボスを倒しに行かないひとたちって何をしているのと質問したら農業してるけど楽しいよと答えてきたしそういや始まりの村に小さい畑があったから修行がてらそれを耕してみるかと村に向かい土を踏んでみたら落とし穴になっていて地下遺跡まで落ちてしまったのでやっとのことで戻ったところそれを見た村の長老たちがゲラゲラ笑っているという夢を見た。最後の長老のところだけリアルな映像になっていたので、ここから夢の内容が変わったのかもしれない。あとは袖が取れちゃう夢を見たけど詳しく覚えてないな。ブックオフで他の客と一緒に棚にかじりつく夢も見たけどあまり覚えてない。同じような夢を見過ぎているからだと思う。午前十時の起き抜けには、外国に行きたいと駄々をこねるガキに向かって無理だと説明したら茶葉だけでも欲しいと文句を垂れてくる夢を見た。それはおれだろ。正午過ぎの起き抜けには、教師の役割で疲れるのは意味がないし先取りして言えば独りで旅行に出ろってことさと説教している浮浪者がいる夢を見た。これらの夢、最初のゲームのやつ以外ほとんど覚えてないな。
日記を書くときは当然過去の日記というかツイートを見るんだけど、ついにヘコんだ日の記録に到達してしまったので、嫌だな~と感じていた。おれは不必要なまでに感受性が高いためじぶんのことであってもまるで今自らの身に起きていることであるかのようにこころが揺さぶられてしまう。それは小説とか映画を読むためには役立つと思われるかもしれないが、こころが揺さぶられ過ぎて著しく感情移入してしまうためそうでもない。このような理由で他人の日記も内容がめちゃくちゃヘコんでるとそれだけで読むのがツラくなってしまう。昔のひとがずっと神様に向かって贖罪しているみたいな内容の日記読んだときもツラくて、四分冊ぐらいだったと思うが全部捨ててしまった。おれはこころに余裕を持ち、ゆったりと読書していたいよ、もはやそれ以外に望みはないな。あとベーシックインカムがあればサイコー! ところで今日は出かけるまでの残り時間すべてを調べ物に使っていた。充実した調べ物ライフだったってわけだ。
今日は街の方面へ向かったが、新竪やガレージには何もなかった。商品の動きもろくになかったので当然買うべきものもないというか。まあうちの本棚は常に満タンなので買うべきものがなくてもどんどん読めやという感じなので、これはさっきの話に戻っちゃう流れだな。さっきの話と言えば調べ物してたから今日のニュースを一切読んでなかったんだよね、平和だ……と思ったけどそのあと普通に読んで普通にギスギスした。これも感受性の高さのなせる業なのか。そうこうしてたらスマホから変な音がしたので、故障かなと思ったんだけど、電池切れ直前だった。あんな音鳴るなんて知らなかった。夜、ごはんを食べながらテレビのニュースを見ていたら、NHKの女が台風に関連して「残された時間はあと一日」みたいなこと言ってて怖かった。もう世界終わるんか?