ぐ戒

汚れた中華街とか変な家とか学校の夢を見たけど暑過ぎて覚えてないかもしくは忘れてしまった。相変わらずだね、悲しいことだ。これでメモしないのが日常にならないでほしいんだよね、まあ毎年同じだからそんなことにはならないと思うが、中華街の夢は面白そうなので覚えていてほしかった。
アメリカから古書が届いた! でかい!! けど、カバーがついてなくてちょっとテンション下がった、アマゾンのコンディションガイドラインによるとISBNついてる古書についてはカバーの保証の規定があるけどおれが買ったようなISBNついてない古書にはカバーの規定がないからしょうがないのかな。まあもともとカバーのない古書もあるからなんだろうけど、雑に分けられるとムカつく、あるものもあるだろ。本の中身自体は五十年前のものにしてはいい状態だ、でかいが。とにかくでかい。どこに置いたらいいんだろう。また本棚を整理しなきゃならないな。届いたのは Little Orphan Annie のでかい本なので、これで外国まんがの欲求は終わったといえる。いや、その他のシリーズが出てきたらガバチョと買いますけど、多分ないしね。オークションサイトにすらない。ちなみにこの本も誕生日プレゼントだと思っている、そうすると幸福が倍増するのでね、まあ金を払ったのはおれだが……。
ベルリン国際映画祭で、女優賞を廃止することで男優と女優の区別をなくし、俳優という表現に一本化するらしい。相変わらずポリコレは面白いことやっとんなと思ったけど、これって事実上最優秀枠が一個減るってことだよね、まさか「最」優秀なのにふたりってことはないだろうし。「女優・男優」っていう表現をなくすことで情報の伝達に困難が生じそうではあるが、そういうものは必要ないということなんだろう。女の俳優といえばそれで充分だと。結局そのへんがよく分からないんだよね、女優がダメ、ということなら女性俳優という言い方もダメで、要は性別をつけて呼ぶなと言うことになる。多分これって目の色、髪の色、体型、特に背の高さ、当然ハゲとか、そういうもので表現することも不可能なんだろうけど、だとしたら情報ってどうやって伝達したらいいんだろう。こころや性格か? でも、誰かがそのボーダーラインで満足する一方、ほかの誰かは満足しないだろう。こうなってくるといつものポリコレ談義で、誰もが正義を持っている、誰の正義が正しいかを決めようじゃないか、でもどうやって? という話になり、最終的により無難な方に傾き、誰も何も言えなくなってしまう。そもそも肌の色で呼ぶのがダメだとか言ってるのにブラックなんちゃらっていう社会運動があるし、いつも思うことだが、黒人と白人はいいですよね、色があって、と思ってしまう。アジアに住むおれたちは何色なんだよ。まあ、男女の格差はダメ、肌の色の格差はダメという話は"分かる"んだが、そういう意見を持ちつつ、経済の格差はいいんだとか、「ある程度は」いいとかいう話が展開できる神経が分からないし、大企業がやってるのはそれなので、大企業には男女、肌の色と共に、経済格差もまったくのゼロにしてほしいってのがあるんだよね。男女の格差に強く反対する企業は男女に「ある程度」格差があることも許容しないだろうけど、なんで経済格差なら「ある程度」あってもしょうがないと言えるんだよ。おかしいだろ? とにかく大企業が男女や人種間の格差、平等を声高に叫んでいるときは、それ自体が経済格差に対しての目くらましになっているので注意が必要だと思っている。例えば大企業は雇用の男女差については「女にもチャンスはあるよ?」じゃなくて実質的雇用比率を平等に調整するわけだ、それは大変結構。同じように、経済についても「貧乏人にもチャンスはあるよ?」じゃなくて実質的平等にしてほしい、平たく言うとベーシックインカムで金を配れというところに話が落ち着く。「ベーシックインカムが配られたら誰が公衆トイレの掃除をやるんだ?」みたいな発言って、「女が全員働いたら誰が家事をやるんだ?」と同レベルの暴言のはずなのに、そういう意見は叩かれずに普通にメディアに乗ったりするので本当にひどいよね。結局、倫理的であろう、ポリコレ的であろうとすれば必ずベーシックインカムに賛成しなければならないのだが、なんとかして目を逸らそうとしている悪い奴らがいる。
夜中にはSaGaの再パッケージ版が出るという話を聞いた。でもなんか、違うんだよな、そうじゃないんだよという外観だった。ワンダースワンのカラーSaGaもかなり面白くなかったとはいえカラーで作り直しみたいなところがあってさらに原作も入ってたので良かったわけ。一方今回のやつはただの詰め合わせにしてはな~という印象だ。まあスイッチとかそもそも持ってねえしという感じではある。しかし記念メダルに本家SaGaのキャラではない、ロマサガとかのキャラが入っているのはめちゃくちゃ謎だ。SaGa3のキャラなんかは一応固有名持ちなのに何も記念されてないぞ。