ぐ戒

近所の地図を見ていたらほとんど同じ十メートル四方の区画が複数あって同時に見ている女が困っていたのでセロハンの地図を持ってきてここと同一ではないかと示したところすごーいと感心されてここならうちの三階から見えそうと喜んでいたので良かったねと返答しつつ教室を出てさっきの区画を意識しながら夜道を自転車で帰る夢を見た。セロハンの地図とかかっこいいのにほとんど覚えてない。あと、謎の光を浴びてビルが半分ぐらい壊れてしまったにもかかわらず被害のない奥の方で人間たちが平然と労働していて怖いしひょっとしてこのビルが半分ほど壊れているっていう事実すら知らないのかと怯えながら社員食堂へ向かったらそこも営業中でこの物語の核となる芸人が時間をかけてしっかりとラーメンを食っていたので試しにおれも注文してみたらめちゃくちゃ遅いし来る気配すらないので帰っていたんだけどその途中で携帯が鳴ったのに着信音が違っていて気付かないということがあり同行者に指摘されて初めて気付いたし携帯間違えてるんじゃないのとも指摘されたし確かにそのようではあったのだがその携帯を見てみても画面が極度にカスタマイズされていて電話に出る方法が見つからなかったしこちらからかけ直すと着信は逆におれの携帯を持っていった最近結婚したばかりの芸人でどこで合流するか聞いてもはっきりしなかったのでイライラしつつおれが迎えに行くことになり向かっている最中におれの携帯のシンプルさから考えてプライバシー大丈夫かなと考えてたら同行者がもし見られていたら記憶省略消去ペンで記憶を消せばいいよと言ってきてこれは一度バレても文句なしに消えるまで記憶を攻撃し続けることが可能だよと怖い解説をされてしまう夢を見た。壊れたビルの奥でずっと労働を続けているみたいなシーンは経済的な恐怖があったのでよく覚えているな。
誕生日の残りのサイダーをスヌーピーのコップで飲んでいたらだんだん気持ちよくなってきた。炭酸ってこういうときじゃないとほとんど飲まないからな。ビールとかもたまには飲んでおいた方が良さそうだ。とりあえず起きてインターネットを開始したら環境省が燃えているらしかったので検索して、なるほど~と思った。環境ね~。地球の環境を良くするためにベーシックインカムを配って無駄な労働を減らそうというのがおれの主張でありこれにはグレタさんも賛同せざるを得ない状況なのでともに頑張っていきましょう。グレタさんが少なくとも経済成長に否定的だということは間違いないのだが、大企業はそんなことお構いなしなので、今日もアップルがかなりの有名どころをじぶんたちの市場から追い出すみたいなことをしているのを見て唖然としていた。というかこれは以前から続いていることなんだが、そもそもアップルとアマゾンは密約を結んでいて手数料を安くしている、しかしほかの企業がそれをやろうとするとツブす、みたいな状況だったらしい、GAFAがマジでゴミになってるじゃん。平等とは? アップルの考える平等っていうのは下々の者の平等って意味なんだな、黒人や女に対しての平等意識もそんなものなんだろうね。
誕生日当日である機能あh街の方に向かったので、今日は近所のブックオフへ。ちょうど日本語の文法の本と英語の初心者向けの本があったのでそれを買った、ちょうどというのは一応今日購入したものも誕生日分に該当させるつもりだったから。一日で全部の店を回るのは不可能だからね。それで併設されたリサイクルショップ、は工事中だったので、別のリサイクルショップへ行き、そこで扇子を二本買った。扇子も随分長い間釣りバカ日誌ノベルティーみたいな扇子を使い続けていたけど、ついに自壊してきたし、一本五十円でもあったので買ったのだった。夕飯時には石川県の職員が新型コロナウイルスに感染したことによりこころの健康センター閉鎖というニュースを見て心底笑っていた。石川県のこころ終了で~す。おれにはこころがないので安心してくださいね。夜中にはビッグガンガンを読んだ。相変わらず感想はなしだ。