ぐ戒

午前八時の起き抜けには、固めた茶をインターネットでショッピングしている夢を見た。最近取ってる行動そのまんまじゃん。夢じゃないだろ。あと、ゲームで広い平原に行き弱い仲間のレベル上げをする夢を見た。これはゲームやってる頃ならよくやってた行動ではあるな。あとあと、廃墟の町のボロボロの廃ビルで光が満足に差さず青くなっている凹みの中に人影が見える夢を見た。これ、なんか場面しか覚えてないんだけど、代わりにその場面は強烈に覚えている。ただ、怖い感じでもあったので、この周囲の状況が思い出せたら悪夢になってたであろうという気もしている。さらに、買い物に行ったらアイマスクがあり立体形式でガンダムの顔が眼球の位置にふたつ縫い付けられていて千九百八十円とか書いてあったので高いと感じつつよく見たら眼鏡付けたまま装着するアイマスクで眼鏡も同時に拭くリバース機能ですと書いてあり意味が分からなかったので店員に聞こうと思ったがいやなんとなく感覚で分かりそうだなと奥の席で飯を食っている同行者に報告したところおれも飯の時間だったし座った直後にまた買い物に呼ばれたため行ってみると今度は小さいゲーム機が売りに出ていてこんなサイズなのにしっかりゲームができるらしく触ったらすぐにドラゴンボールのキャラが出てきてゲームオーバーよと言われてしまう夢を見た。リバースの意味、分かった感じになっていたが、起きたら一切分からないことになっていた。正午過ぎの起き抜けには、代替ブラウザーをスワイプしながら探していたんだけどどうもおれが入れるのを嫌がっているブラウザーを入れないとそもそも検索結果の半分以上が見られないという夢を見た。まあありそうなことではあるが一切記憶にない。
昼、ラーメン食いつつニュース見てて思ったんだけど、ここ最近熱中症で死んだ人間は新型コロナウイルスで死んだ人間の十倍ぐらいという報道をやっとるわけ、じゃあ十倍騒げやと思いましたね。いや言いたいことは分かるんですよ、熱中症感染症じゃないだろって話でしょ。それは分かる。でも最低同等程度には言及してもいいんじゃないのと思うわけ、それすらないんだよね、どんだけビビらせに来てるんだよ新型コロナウイルスのことをよ。とりあえず出かける予定があったので雨雲レーダーを見たけど、なんか岐阜あたりにすごい雨雲がある。これが来ないことを願いつつインターネットニュースを見ていた。そしたらベトナムあたりですっげえでかいキングコブラに巻き付かれた男の写真が出てきたんだけど、なんで病院内で悶絶する男の写真を撮影していいのか、は全然分からなかったがすごい迫力の写真が撮影されていたのでまじまじと見つめてしまった。ただ、テープで口を塞がれたキングコブラは死んでしまったらしく、その後死骸が被害家族に譲渡されたとのこと。なんで死骸をくれるんだろうと思っていたけど、そのニュースが適度にRTされたおかげで、どうもベトナムでは蛇が高値で売れるので死骸が引き渡されるらしいということが分かってきた。つまりネコババとかしないでちゃんと渡しましたよってことなんだな。キングコブラネコババって意味が分からない表現だが。あと久しぶりにグレタさんを見た。グレタさんは温暖化対策強化についてドイツの首相と喋ったらしいけど、半強制された労働システムについては何か言ってくれたのか? 人間誰しもが働かないと生きられないような狂った世の中だと不要なものが生産されてしまい環境が破壊されるし不要な労働で未来ある若者の健康も損なわれてしまうということについてグレタさんはよく知っているはずなのだが、あまりそのことを主張している様子を見たことがないな。経済成長を諦めろとも言っていたはずなんだけど。その流れでドイツのベーシックインカムの話見たけど、特に大したことは書いてなかった。もうそろそろ実験は終わりにして本格的に金を配る時期なのではないか? 新型コロナウイルスのワクチンより長い間実験してるはずだぞ。不要不急の労働って言われた労働になんでみんなが戻っていくのかマジで理解できてない、そうしないと生活できないっていうならそれは労働の仕組みが狂っているのでベーシックインカムを求めていきましょう! そして生活とは無関係に仕事したいというひとだけが仕事をすればよい。
今日は近所のブックオフで結構悩んで計算の本とロシアの本を購入した、目の前で狙ってた本が一冊売れたけど、まあグズグズしてたおれが悪いのでしょうがないね。あと論理の本も出てて、良かったけど何かを落として黄ばんだページを発見したので買うのをやめた。リサイクルショップには何もなし、そこからやまやに飛んでナッツなどを購入した。夏だけにナッツを購入ってか。ワハハ。夜にはMステを見ていたけど、新型コロナウイルスの特別体制で歌手が別室に控えている。それはいいんだけど別室映像の通信状態悪過ぎだし、何言ってるのか全然分からなくて爆笑してしまった。深夜、波形編集の才能を生かして擬似的にゲームボーイの音出せるようにした。これはプラグインが壊れても大丈夫なようにしてる。それからヤングガンガンを読んだ。