ぐ戒

街の古書店に行ったら休みじゃないはずなのに休みになっててトボトボ帰って近所の古書店に行ったんだけどこっちこそは今日が定休日だという夢を見た。ありがち~!! 起き抜けには、ハイスペックお笑い芸人というものは雑誌でいうと常にカラー状態だという夢を見た。こっちはよく覚えていないんdが、このニュアンスだけは覚えている、不思議な状態だ。
ほとんど郵便物が届かないのでいつも届くとギョッとするんだが、それが自治体からだとなおさらギョッとする。開けて確認してみると、なんだかマイナンバーカードの期限が云々とある。いや十年で設定してあるはずだが、と思ってよく読んでみると、なんか中にある電子証明書みたいなものだけ別個で五年更新してくれとある。しかもその期限が一週間ぐらいしかない。何これ? 要するに誕生日までやってくれという意味らしいが、なぜ今? 春とかに送れなかったのか、春は新型コロナウイルスで厳しかったとしても、七月ぐらいには送れたはずだろ。そもそも三か月前から更新できるらしい。だったらもっとおかしい。期限切れの一週間ぐらい前に送ってくる理由がまったくない。あと電子証明書だけは五年しか持たないっていうシステムはなんなんだよ、十年で揃えろや。
とにかく役所の用事が面倒だったが、これを翌日とかに回すのはもっと面倒くさい、しょうがないので今日の昼の時間をすべて使って用意をして、役所目指して出かけた。とりあえず役所でバンダナをマスク代わりにしていたが文句言われなかったのでこれからずっとバンダナマスクでいくぞ。さて書類の方は受付で聞いたらあっさりもらえたし、待ち時間もほぼゼロに近かった。パスワードは忘れていたので再設定したしその分の時間は食ったが、それでも想定よりかなり早く用事が終わったので、役所の無線で無限インターネットしまくってから、古書店へ向かった。しかし古書店群は新竪のみ営業中で、そこには何もないという状態だった。他の二店舗は多分お盆休みかな。いやマンションはずっと前から閉まっているが。仕方がないので遠くのブックオフへ行ってみたが、数か月前とラインナップ変わってなくてエグかった。この店本当に潰れるんじゃないだろうか。