ぐ戒

韓国の酒をじっくり味わわせてもらうことになり飲む手順に必要だということで日本の茶室みたいな感じで独房みたいな石造りの専用の部屋に案内され太った中国人がまず手本を見せてくれたのだが半分ぐらい飲み干してから主人と会話して残りを飲み干しその後からのコップを上下左右に掲げるといったもので方向が複雑で忘れてしまいそうだなと言っていたら韓国人がアラビア数字の4の水平反転だよと教えてくれたので覚えることができたしちょうどその形になっているグーグルマップのモザイクを取ることで練習としたんだけどモザイクは直線的なので道路のカーブの扱いが難しいなと感じたためストリートビューで降り立ってみると民家の庭でラジコンを操作する親子がいて道路を移動する度にコマ送りのように動いてたしすごくないかと言ったら急にお前の話はつまらんと言われていくら芸人だからと言ってもその扱いはないと思ったので車でダンプに突っ込むゲーム配信に切り替える夢を見た。これ多分起き抜けの夢だけど、すぐさまメモしたからかよく覚えている。なんであんなアメリカみたいな映像を見たんだろう、直前まで韓国の話してたのに。
起きてインターネットニュースを読んでいたら、大阪の梅田から古代の人骨がたくさん出たらしく(最近の人骨だと事件だな)、そこから別の場所にも「ウメタ」? というギャグが発生していた、新聞の記事なのに。まあそれぐらいユルくて別にいいんだけど、地名としての梅田は入り江を埋めて作ったから「埋めた(埋田)→梅田」になったはずなのに、由来が忘れられた今面白ギャグとして使われてるのなんか味あるんだよな。その事実が完全に忘れ去られているというか。一方兵庫では、自宅の庭になっていた柿を食っただろと言いがかりをつけ続けて数十年、二十万払えとか言いまくっていたので逮捕されたジジイがいたので心底ビビってしまった。こいつ金払ったらまたせびってくるタイプの人間じゃん。そこまでニュースを読んでから出かける準備をしていたら、玄関にでかい封筒が届いていることに気付いた。国内発送分の外国のまんがだ。マジで届くんだ。興奮したので一旦準備の手を止めて検品してしまった。まあペーパーバックというやつなのでそこまできれいではないと思っていたが中身はきれいで、本体は予想の倍ぐらいでかかった。まあ新聞に掲載されていたまんがだから当然そうなるのか、どこに置けばいいのかなあ。
そして捨てるべき本を抱えてブックオフへ行くと、知っていたけどセール中だった。そこで隅から隅までチェックして複数冊購入したんだけど、四冊捨てて三冊買ったから何のために捨てたのかよく分からない感じになった。しかもレジで、おれはそう言われなくてもそうしているのだがソーシャルディスタンスというか間隔を空けて並んでいたわけ、すると真後ろの男がノーマスクで間隔空けずに並んできた、これはムカつく。そこでそいつの買ってる商品を睨みつけていたら、そのままどっかに行ってくれたので、おれは一命を取り留めたよ。本といえば臭い本の匂い取りのために新聞紙挟んでからそろそろ一週間ぐらい経過したかなと思ったので、一回外してみることにした。するとあの嫌な匂いかなり取れてて感動してしまった、せっかくなのでもうちょっとやっとくことにする。匂いが新聞紙に移ってたので面白かったな。もう一回挟んだらこれが戻るとかだと嫌だが。