ぐ戒

ゲームの中で他国にムチャクチャムカついた夢を見たけど詳しく思い出せなかった。あとギザギザの家電を修理する夢も見たはずだがこれも思い出せず。ギザギザの家電ってなんだよ。割と特徴的なことを書いたはずなんだがまるで記憶にないな。
今日も京都てまた雨雲がずっと動かない。天空は一体何をしているんだ? 降るならしっかり降れよ、昨日と同じじゃんか。そうやってイライラしていると突然、大雨警報発令の村内放送がかかり始めた。そして石川県上空までスーッと来てそこから動かなくなる雨雲。こいつらにいつも悩まされているわけだが仕組みは一向に改善されない。こんなことがあっていいのかと思うわけだがそういう気持ちが高まるにつれ昨日のリベンジをしてやろうという気持ちも高まりを見せる。ついに出かける準備をすることになったが、とりあえず先にやっておいてインターネットニュースを読もうという魂胆だった。それでインターネットを徘徊してみるとまたもバンクシーの話題がある。なんか地下鉄にマスクの着用を呼びかける落書きをしたらしい。バンクシーさん、こないだの国旗燃やす絵もそうだけど、マジで中身変わったのかと思えるほど普通の絵しか書かなくなったな、これじゃまるで道徳画家じゃん。バンクシーが医療従事者を絡めて書いた絵について「これって実は皮肉なんだよね、日本にバンクシーは早かったかな~」みたいに盛り上がってたひとたちって、今回バンクシーが「マスクをせよ」っていうド直球のメッセージを送っていることについてどう思っているんだ、マスクするなって意味なのか?
今日は昨日断念したガレージに再び訪れたところ、おれが探していた地元の皇国地誌のうちおれの住んでる街の情報が入ったやつをついに見つけたので買った。これは運が良かった。それ以降にも皇国地誌はあるはずなんだが、ちょうどおれの住んでる街のところまでしか置いてなかったから。この皇国地誌は石川県民がよくスキーに行くことでおなじみ医王山の学校の職員図書のものらしい。しかし学校にあった割には状態が悪く、背が壊れている、いや書き込みなどもなくほかのところはまあまあマシなのだが、背だけが本バラけかけのレベルまで破れている。丁寧に扱えやと思った、とりあえずきれいなやつが出てきたら買い直すことにする、目の前に地元も地元の情報があるのに背が壊れてるぐらいで買うのを断念したりはしないのでね。それから古本市へ向かい、古書ロゴスと加能屋書店のブースから一冊ずつ購入したってわけ。それで雨が降ったり止んだりの繰り返しだったんだけど、ちょうどそのつもりだったのでワークマンに入って、まあまあ良いレインジャケットと普通のレインパンツをほぼ吟味することなく素早く購入し、着て帰るんでタグ切ってくださいと依頼し、本当に着て帰った。ボロボロだった雨具を新しくするという世帯主も納得の正しい浪費の仕方だね。まったく文句は出なかった。帰宅後は早速皇国地誌でじぶんの住んでいる町の情報を調べたが、農地としてはすこぶる悪いとか最悪のことが書かれていたので笑ってしまった。
夕方から夜中にかけては、今日金沢に出店してた古書店がある珠洲市飯田町をストリートビューで検索していた。商店街にいい店がいっぱいあるじゃん。ただここで暮らせと言われたらコンビニがなさそうなこともあってかなり厳しいな。相田みつをのポエムが掲示板に飾られていたりするし。あとは港に出たりしていた。文字がいい店がどんどん出てきて、例えばカトレアって店のトの字が羽根を広げた鳥の形になっているものなんかがあったわけ、それらにはかなり感動したんだが、肝心の古書店がどこだか分からなかった。ストリートビューが2014年のものだったからしょうがないのかもしれない。夜中にはレインジャケットのしまい方を何度も練習していた。ポケッタブルというシリーズで服についているデカめのポケットにレインジャケットを全部しまい込むというエコバッグ的な仕組みを持っていることが購入の決め手のひとつだったんだが、収納してみるとビビるほどパンパン。これで破れたりしないんだろうか。自信を持ってリリースしているわけだし高いんだからこれで間違いじゃないはずだが。