ぐ戒

能登半島の曲がり角手前の志賀町辺りまで来たが十九時になってしまっていたしとてもじゃないけど能登半島の突端の珠洲までは行けないと分かったので携帯で自宅に電話して今日誰かの家に泊めてもらうわと伝えたんだけどそんな気軽に他人を泊めるひとがいるとは思われないし電話を切ってから急に不安になる夢を見た。これ今でも風景を覚えていてそしていつか忘れるんだろうけど、まったく記憶にない風景なのでどこから出てきたんだろうと考えている。あと、敵のボスがおれの部屋に乗り込んできたので腹パンで倒したしそのあとも執拗に腹パンを繰り返していたらでかい銀の石を吐いたのだがそばにいた姫がそれは奪われた家宝だと感動し始めたので引き続き腹パンを繰り返しでかいふたつの石とたくさんの小石を吐かせたあとにトドメを刺したのだがここで時間になったので洗えないことになったので姫のお付きのジジイに洗浄情報をレクチャーして感謝されつつ家を出る夢を見た。めちゃくちゃボコるじゃん。起き抜けには、八円はキツ過ぎるのでやめさせてもらうわと言われる夢を見た。
英語の本を買ったのでなんとしても英語を読めるようにならなければならない。そういう強制力が働いたのはいいが、いかんせん過去にはアレルギー反応的に嫌っていたのでどうも学習が捗らない。そこで英語で揉め事を読んだり、あとはまったく興味のない英語のラジオを聞いたりしていたんだけど、そうやってここ数日いやいやながら英語を見聞きした結果、どうもたまに聞こえる「テニテニ」っていうのが「2020」を英語で言ったものらしいということに気付いた。ちゃんと成果出てるじゃん、すごい。それからタイのニュースを見たら、宝くじで大金を当てた女がパラグライダーで現金や金のネックレスをばらまいたという、心底景気のいい話が出てきたので楽しい気持ちになってしまった。パラグライダーを使うところがいいよね。しかし紙幣はともかく金のネックレスをパラグライダーからばらまいたら相当な速度で落ちる気がする。大丈夫なのか? ところで最近、熊本で大雨があって死者がたくさん出たんだよね。そこでまたマスコミが顔写真を使いたいんですよねえ皆さんもそう思いませんかみたいな主張を繰り広げている。そういう記事のひとつを見てみたら、なんと「事故や災害の時、私たち報道機関は、亡くなった方の写真を掲載しなくてはなりません。」などと書いてある。そのような義務はありませんが?????? どうも「亡くなられたことは大変残念ですが、生きた証を残したいと考えております。お写真をいただけないでしょうか」って勧誘して、遺族に断られたって話らしいが、こんなズルい言い方して写真もらおうとするんだな、何が生きた証だよ。報道機関が被害者の思い出アルバムを作るの、悲しみを物語化してるだけでキモいので本当に必要ないんだよね、報道に残ることが生きた証なんだとしたら人生そのものが最悪ってやつじゃん。
ところで!! 天気が不安定で起きてからずっと雨が降ったり止んだり降ったり止んだりしている、天気予報はカスほども当たってない。こんな状況からツルッツルに晴れなきゃいけないなんて空も大変だな~とかイヤミのように考えていたんだが当然のように晴れない。あの~、もうそろそろ降雨が法律で禁じられた時間帯になるのだが?? 違法降雨やめろ!! などと書き散らしていたのだが、それが当然であるかのように晴れない。しかしおれは本気なので土砂降りなのに出かける準備をして出かけたね。そしてどうなったか。なんと古本市に辿り着くことさえできなかった。正確に言うと、ガレージには辿り着いたのだが、そこで大雨となり、雨雲の様子からはそんなに降るはずもないのに一向に雨が止まず、最後の最後まで止まず、しょうがなく大雨の中帰宅したってわけ。石川県の天気はカス過ぎるので石川県に住んでいる限り健やかな精神の発達は望めない。マジで雨雲死んでほしい。雨雲が地球上から完全消滅して十年ぐらい経過するまで絶対死なないからな、雨雲は完膚なきまでに死ね。正直老人になってからいいことがあってもあまり嬉しくないのでこれから先の人生が不幸0幸福100になっても釣り合いが取れないと感じているのでありそれだからこそ天地がひっくり返るほど幸運にならないと許さないと思っているがその気配すらない、責任を取って雨雲は死ね。せめて慰めにならんかなと思ってこういう怒涛のような不幸が押し寄せたときはマケプレで安い本を探すんだけど嬉しいことはめったに起こらないし、それに不幸が勝手に転がり込んでくるのになんで幸福はおれが見つけにいかなきゃならないんだよ幸福も転がり込んでこいやとなるので結局イライラしちゃう。今日は最悪の日でしたね。