ぐ戒

パパイヤを刳り貫いて弦を渡して楽器にする夢を見た。夢はマジでこれだけだったし、思い出せないということは起き抜けの夢なんだろう。
今日も天気のことを気にしている。なんか雨雲消えたって話だったけど、パソコンの電源を入れた瞬間にものすごい通り雨が来て一瞬で道路がビショビショになってしまったので、本当に天気予報は役に立たない。そして晴れたと思ったらハチが窓に止まる。こわい!! 網戸があるので一応まじまじと見たけど、めちゃくちゃでかくてこわい、巣がもうないのにまだ戻ってきやがる。なんか巣を破壊してもしばらくは戻ってくるみたいなことがハチ退治のページに書いてあった気がするが、それなのかな。そして四千円の洋書はまだ届かない。速やかに届かないということは普通郵便で、普通郵便ということはペラペラの袋に入って届く気がする、高い商品なのにな。
さっきはすごい通り雨が来たのだが、その後無駄に天気が良くなってきたので、今日も同じ方向に出かけようという気持ちになった。まず当たり前かもしれないがガレージには変化なし、続いて古本市へ。ここでは結局山口県兵庫県の地名の本と、あと今住んでいる町レベルで地元のことが書かれた昔の薄い本と、ついでに人間の本を買った。地元の本というか石川県図書館協会の本、何十冊かは国立国会図書館デジタルコレクションにあるのでちゃんとないものを買ってきたんだよね。頭がいい。山口県の地名の本には「あそこにレストランがあった。うまかったなあ」レベルのことが書いてありウッと思ったんだけど、こんなときでもなければ山口県の地名の本なんて安値で手に入らないだろと思ったので結局買ったのだった。また、昨日あった北陸の地形の本と金沢の獅子舞の本が売れてしまっていたので、さすが街の中心地で開催している古本市なだけあってそこそこ回転しとるなと思った、北陸の地形の本はちょっと欲しかったので悔しかったよね。獅子舞の本は全然欲しくなかったです。