ぐ戒

起き抜けには、タヌキは恩返しをしたいのだが徐々に球体になりつつあり難しいという夢を見た。夢はこれだけだった。よく覚えてない。いや、覚えてないというか、覚えてる部分の筋書きがムチャクチャ過ぎるのでそれで思い出せてない可能性が高いな。何だよ球体になるって。
今日は出かけてもないし特に大きいこともなかったので一回休みでもいいのだがまあ薄っぺらい出来事を書いておこう。まず四千円の洋書の古書がもう発送されたというメールが聞いて驚いた。まあいつもの連絡だけ先にしてるパターンなのかもしれない。それに、マーケットプレイスで購入したので、安い本と同じペラペラの袋に入ってきそうな気がしてちょっと怖い。あとなんか都知事選を受けて「民主主義の死」とか「民主主義の敗北」って言う動きがあって、それが本日の日本の社会的ニュースのすべてだった気がする。検索したらもう指摘が結構あるけど、そういうのって良くない気はするんだよな、裁判に勝ったら勝訴で負けたら不当判決っていうのと一緒な気がしている。まあ裁判所からダッシュして出てきて勢いよく広げた掛け軸みたいなものに「敗訴」って書いてあったら爆笑するとは思うが。それを想像して本当に爆笑していたのが今日一番盛り上がったところだった。そういや中国人とインド人も今、国境問題で絶賛ケンカ中らしいんだけど、ニュースを見ると"インド人が「中国人は路上生活者が多い」とどこからか引っ張ってきた写真でコメントすれば、中国人は「インド人は土管に住んでいる」と写真でコメントし返すこともあり、"などと書いてあり、それも面白かった。やっぱり悪口合戦ほど面白いものはないな。倫理なんかくそくらえだ。