ぐ戒

受験を受けて一切分からなかったのに教師が勉強で疲れたろうみんなゆっくり休んでいいぞとか声をかけていたのでおれまったく勉強してないのになあと罪悪感にかられながらぐうぐう寝てしまう夢を見た。夢の中で寝るなや。起き抜けにはひたすら受話器を上げたりおろしたりする夢を見た。夢はこれだけで、どちらともよく覚えてない。寝苦しかったからかな。
まあこないだ蜂を退治してもらった引け目があるし家族には従っているんだけど、虫が嫌いだっつってんのにとりあえず見てとか言われて精神崩壊しそうになったしやっぱり従うのやめようかなと思った。なんでとりあえず見せるんだよ。成果物か? そして外は雨。今日は結局出かけられないのではないかと思い始めた、雨が降らないはずだったが……。そしてコーヒーと牛乳を混ぜて飲むなどして時間が経過し、道路の乾き具合見る、ああこのぐらいだったら出かけられるかな、そして部屋に戻って腰を下ろしたら雨が降ってくる、なんやこの天気、お前はなんや!!! 攻めて雨が降るなら最初から降る予報にしとけよ。おれは天気予報見て予定組んでるんだよ。一瞬で道路がびしょびしょになってしまったし、金沢はもう終わりですね、金沢では常に小規模災害が起きているってワケ。とにかく雨が降らない予報なのに雨が降るってのが当たり前の金沢で雨の予報のときはちゃんと雨が降るのが一番ムカつく。どうせならそっちも外してほしいのに。今日は日曜日なんで、じゃあ出かけなくてもいいで~す、となったが、向こう一週間ずっと雨予報何だよな。そう思うと出かけるかという気持ちになり、すべての期待を裏切って出かけた。
今日はブックオフとリサイクルショップに行ったけど何もなし、なんだなんだ日曜日。それでやまやへ向かい、コロンビアコーヒー豆を購入した。そういやブックオフのアルコール消毒液、「お一人様ワンプッシュでお願いします」とか書いてあったのでウケちゃったな、何回もプシュプシュやる奴がいたのかな。あとコーヒー買うときにレジを通したら、おれが金を払った瞬間レジが故障して、何度も何度も「少々お待ち下さい」って言われた挙句、奥から腕の太い店員が出てきたので、おっレジを力づくで破壊するのかなと期待してたら、普通に手渡しでお釣り返してきたのでガッカリした。しかも店の奥から出てきた腕の太い店員は最初テストだかなんだか知らないけど千円札をレジに通してみたりしていて、いやそれだったら奥から直接お釣り持ってきた方が早いだろと思っていたら、最後の最後になってようやくお釣りを持ってきた次第なので、余計にイライラというか、失望の度合いがすごかった。「少々お待ち下さい」って四回言われたらもうそれは少々ではないんだよな、耐えたけどさあ。夜中には英語力もろくにないのに図書館で見つけた本の洋書(古書)を四千円で注文しました。これは本当に本当に欲しかった本が絶版になってしまった、その洋書なので、英語であるということを除けば本当に喉から手が出るほど欲しかった。それにこの値段ですらもう手に入らなそう、ということを考えると、安いのかもしれない。いや、なんだ、最近は精度の高い機械翻訳もあるので、そこを予防線にできるだろうという考えも、ないではないんだな。まあ買ってしまったのだから気合を入れていく。