ぐ戒

アイスの冷蔵庫を机にしてコーヒーを飲んでいたんだけどこぼしたら大変だなと思う夢を見た。アイスの冷蔵庫っていうのは多分お店にあるやつだったと思う。確かにこぼしたら大変そうだ。あと、マリオみたいなスクロールのアクションをしていて速さはソニックみたいなんだけど敵は亀とかでそれを足場にする必要があったからバランスを崩して何回も落ちてしまう夢を見た。これはなんか氷の床みたいになって落ちるという感じだったはず。起き抜けには、和室で外人がじぶんの演技のときの日本語を覚え直していたのでじぶんに対する要求がすごいなと思う夢を見た。これは起き抜けの夢でもあることから完全に記憶にない。
熊本が豪雨で大変なことになってるっぽいけど、石川県も地味に雨がひどいんだよな。しかも毎回地味にひどいのでめちゃくちゃおかしくならないぐらいは報じてすらもらえない。つーか線状降水帯が金沢に当たっているのに富山に当たっていないってのが不可解というか、いや分かりますよ、富山湾の説明とか見ても能登半島に守られて云々とか書いてありますからね、でもこっちにだって人間が住んでいるんだし望んで雨雲を止めているわけでもない、そういったわけで不可解というのは若干言い過ぎかもしれないが理不尽であることに変わりはない、どうしてこっちにばかり降る。特に今日は雑誌を取りに行かなきゃならないので意地でも晴れてもらわねば困る。しかしこういうときに限って大雨でこういうときに限って止む気配がない!! 今日はねえ、雑誌を受け取る以外にも行きたい場所がいっぱいあるんだよ。ところで蜂の巣は家族が落としてくれたのですが、昨日の今日だからか知らんけどまだ蜂の巣のあった場所あたりをハチがウロウロしていて怖いんだよね。
で、出かけたんだけど、まず天気予報がまったく当たらず終始土砂降りで最悪だった。これがひとつ目の最悪。しかも帰宅してみたら、家族が玄関の鍵を閉めたがリビングの大窓全開の状態で出かけていた、これがふたつ目の最悪。さらに、おれが車にぶつかられたときあれだけ警察行け警察行けとうるさかった別の家族が、今日軽く当て逃げされたらしいがビビって警察に行かなかった、これが三つ目の最悪。なんだこいつら? さすがにブチブチにキレてしまったがなんかもういいやという感じになってしまった、カッコ悪い奴等に腹を立ててもしょうがないという気がするのでね。ひとを怒っておいてじぶんが同じ立場になるとめちゃくちゃ失敗とか逃走するのマジでダサい、警察に行けって言うのにじぶんは行かない家族は言うまでもないが、ほかの家族もしょっちゅう別の家族にエアコンとかテレビ付けっぱなしだとキレているのにじぶんはそれよりも悪いことをしてゴメ~ンとか言っている。じゃあひとに指摘するときにそんなに怒るんじゃねーよ。そしておれの活動が終わったら撤収する雨雲もハイハイって感じなんだよな、おれの人生は不幸ですごいね~。