ぐ戒

かなり強い状態でゲームを開始して外側から遺跡を探索しつつかなり強い魔術の系を操作する夢を見た。この夢絶対もうちょっと覚えてるはずなんだけどついに思い出せなかった。あとなんか夢の中にガチョウが出てきたけど、夢はこれだけ。確か、十一時四十五分ぐらいに一度目が覚めたんだけど、なんだこの中途半端な時間は、寝るぞ寝るぞとなってしまい、そのときには確かにあった夢の記憶がかなり失われてしまったんだった。でも微妙な時間帯じゃないですか? メモってたら確実に起きるべき時間になりそうだし。この場合、今、目が覚めているときなら、明らかに夢を記録した方がいいだろうと思えるんだけど、寝ぼけてるときは惰眠を貪った方がええわいとなってしまう。悲しいことだね。
昼ごはんを食べているときに、フランスで緑の党のひとが勝利したというニュースをテレビで見ていたら、ノーマスク状態で抱き合ったり肩を組んだりギュウギュウの状態で勝利宣言出してたりしたのでおいおいマジかと思った。少なくなったとはいえまだまだ日本とは比べものにならないほど感染者が多いはずなのにこんなことを堂々とやっちゃっていいのだろうか。ところで今日は雨であるからして出かける予定がまったくない。それはなぜかというと雨天だからなんだが、大雨でせっかく涼くなったのにもう気温がグイグイ上がってきていてかなりムカついてしまった、これが雨を浴びた県に対する仕打ちかよ。インターネットでは自動車だけじゃなくて自転車もルール厳しくなった、ざまあねえな、という調子であったが、同じ自転車に乗ってる人間としても車道を逆走する自転車は怖いからさっさと取り締まってくれという気持ちしかないんだよな。こないだもなんかチャリで車道を逆走している奴がアイスみたいなものを片手で食っててマジでビビったんだよな。命捨ててでもアイスを食いたいのか。確かに金沢市民の心意気っぽくはあるが、法を侵すんじゃーよ。その関連で警視庁の「自転車安全利用五則」見てたけど、まず原則車道を守ってるチャリがほとんどいない、ハイ終了となるな。原則だったらちゃんと血眼になって広めんかい。車道を走る自転車が少ないから自動車が道路を自動車様専用領地みたいな勘違いするわけだし、みんなが車道を走ってくれれば煽るドライバーもかなり少なくなると思うんだよね。おれは悲しいことに煽られることにはちょっと慣れてきてたんだけど、最近は周囲にもドラレコのついてる車が多くなってきたし、自転車運転中に乗用車やトラック、バスなどから幅寄せされたらめちゃくちゃビビるようにしている。記録に残ってほしいからね。しかし警察の書面に書いてある事例、自転車で「運転手を挑発しながら蛇行運転をする」ってそんなの逮捕されなくてもダサ過ぎるだろう、デコチャリ野郎か?
出かけないと決めたので青空が出てきた。本当に良かったね。レジ袋有料化について調べていたけど、あの義務って一枚一円以上なんだ、それなのに一枚五円とかで売る店があったり、それに横並びになる店があるの不思議だな、最低賃金はそうじゃないのにな~、オイ聞いてるか企業!! レジ袋有料化の下限が一枚一円なのに一枚五円取るっていうのは、最低賃金があったら最低に寄せようとしたり、最大労働時間があったら最大まで使ったり残業でオーバーさせようとする企業のやることとは思えん、地球環境には優しいのに労働者には優しくできないんですねえ~。おれは地球環境に優しいのに労働者には厳しい企業(ほぼすべてだが)に冷たい視線を投げているし、経済成長を否定したグレタさんはその辺をうまく主張してくれると思ったのに、あれからあんまりなんだよな。悪い大人に諭されてしまったのかな。地球環境に対して企業が行っていることって、「一日の最大労働時間は八時間だが、三時間労働にして月給は満額支払う」みたいな優しい優しいことなんだけど、なんで実際の労働者に対してそうしないんだろうね?? 地球環境から資源を搾り取るのは悪で、労働者から労働力を搾り取るのが善なのはどう考えても変だよ。そんな中調べていて思ったけど、有料のレジ袋なのに企業ロゴが入ることあるんだ、金出して買ってるのにお店の宣伝までさせられるんだな。それって、急に雨が降ってきたため購入したビニール傘にその店なり企業のロゴ入れられてるみたいな感じじゃない? なんか感じ悪いよね~!! 夕方以降はダムに沈んだ町の地形図を見て唸ったりしていた。