ぐ戒

自転車で出かけていたら橋の上に差し掛かった頃にはもうかなり暗かったんだけどこれでも効率よく出かけた方だと誰かに向かって言い訳をしつつしかしまだ目的のものが見つからないからなあとここで一旦木の枝の隙間からおれを撮影するようなシーンになったのだがとりあえず遠出をすることに腹は決まり電車で神奈川県に向かったんだけど駅に到着したら長い通路に長い長い列ができていたのでなんだろうと横の隙間を走って前の様子を見てみると人間が講堂みたいなところに集められていたしついでだから順番を抜かして勝手に座っちゃったらそのうち神奈川県知事がやってきて会見になったんだけど見づらいので市長が喋り始めているのに席を移動してカメラマンの横に向かったら案の定ムッとされたが何も言われなかったので無視をして会見に集中していたら深刻な感じだったしこの時期だから新型コロナウイルスかなと思っていたら神奈川県で性病が発生しましたと発表し出したのでそんなのわざわざ電車の乗客集めて発表することなのかと思ったんだけどなぜかそれで神奈川県には入れなくなったらしく乗客の皆さんにはこのまま引き返してもらいますとなったのでおいおいって落胆のムードになっていたところへ講堂で話を聞いていたひとりがおれに向かって音楽聞いてないでちゃんと話を聞けよヘッドホンを取れと言ってきたので音楽なんか聞いてないどころかプレーヤーに入ってないぞ残念でした~と言い返していたら会見が終わったし現地のおばさんと一緒に金沢グループのひとに着替えを配っていたら連れの男がセーターがダサいと文句を言ってきたけどそれは選ぶときにお前がいなかったからだろと言い返したしついでに窓際に散らばったおれのものではないハンバーガーの包み紙のゴミもおばさんと一緒に片付けてたら講堂がようやくほとんど空っぽになっていてようやく金沢行きのバスが来たのでおばさんにバイバーイと大声で別れを告げる夢を見た。なんで神奈川が性病でロックダウンするんだよ、悲し過ぎるだろ、それはそれとしてよく覚えている夢だ。
昨日から実はずっとウェブページの保存というやつをやっていてしかも失敗している。それで昨日は行方不明のファイルが発生したりもしたのでもういいやとなっていたんだけど、寝たら脳がリセットされたのか、一発でファイルの置き場所を思い出し、拾い上げることができた。それで今日は出かける予定もなかったのでその作業を継続することにした。クラウドにさあ保存したいんだよね。それでテストで懐かしいサイトもダウンロードしてみたらこれは完全に失敗。ソフトが悪いのかもしれないとなって別のソフトを使ってみたらこっちは便利ではあったけどプレビューで落ちる。ただしプレビューなど使わないようにすれば使わずに済むし便利なのでそのソフトでダウンロードを継続しつつインターネットニュースを読むことにした。そしたら神戸で花火をしていた女が注意した警察官の腕に噛み付いたという最高のニュースが出てきた。獣じゃん。獣って花火するのか? 獣で思い出したわけじゃないんだけど、そういやシアトルの自治区どうなったんだと思って調べてみたら、いつの間にか撤退していたみたいだった。家とか店破壊されたひとはどうなったんだろう、ただただ虚しいね。
今日は出かけないので本をじっくり読みたいのだが、そのウェブページのダウンロードみたいな作業があったためすべての行動が遅れ、本を読む時間がなかなか捻出できないという状態になってしまった。悲しい! とにかく無理矢理にでも本を読んで、それからコーヒーを入れて飲んだけど、それから別の作業をしつつギターサウンドを聞いていたら、普段はそうならないのに子守唄を聞いてる感じになって段々と眠くなってきた。これは多分寝不足のせいだな、今日も家族の足音で何度も目が覚めているからな。そして夜、地味に暑い。地味に暑いのにここに来てまたウェブページのダウンロードに異常が発生、過剰にダウンロードしている。ページ一個に二百メガはどう考えてもやりすぎなのでやり方を改めないといけない。容量のことを考えてたら思い出したので、久しぶりにSSDの値段を検索してみたんだけど、安くなってないどころかちょっと高くなってる気がするな。ウイルスが影響しているのか?