ぐ戒

校長に電話して教育方針について問い詰めていたら名前を間違えてて気まずくなる夢を見た。あんまり記憶にないが確かに間違えていたら気まずいだろうな。あと謝罪ボールを割ると中からたくさんの謝罪が出てくる夢を見た。なんだこの夢、怖過ぎるだろ。あとはテレビで録画の和風探偵ものを見る夢を見たけど詳しく思い出せないな。今でも思い出せそうな雰囲気だけは残っている。とにかく何度か目が覚めたので夢を大して覚えてないんだな。
なんか芸人の愛人を探しているみたいな、ある種のロマンス詐欺みたいなもので逮捕者が出ていたんだけど、犯人が「有名芸能人の愛人を探している。愛人としてふさわしいか、俺と一緒に旅行に行って、見極める」と供述していたらしいので朝から、おっと失礼、昼から爆笑してしまった、なんでお前と行くんだよ。つうか「4月上旬」「旅行に誘い出し」とあるが、新型コロナウイルス蔓延のさなかにそんな豪勢な旅行をしたのか? というか旅行できる場所ある?? ちゃんと地域内の旅行に収めたとかだろうか。あとはなんか黒人がどうたらとかいう話を見たな。正確に言うと黒人というその呼び方は差別かどうかという藩士だった。結論としては黒人とかアフリカ人みたいなのもやめて国名で呼んでほしいみたいな主張が繰り広げられていたけど、これはよく分からないな、"黒人"として人間を色で呼ぶことを”意識”してしまうけどBLMの”ブラック"は飲み込んでいるということなんだろうか? まあ毎度言ってる通りおれはブラック・ホワイト二元論みたいなのが嫌いなんだよね、日本人には呼べる色すら存在せず疎外(ある意味では差別)されているので。あと以前気になって調べたけど、日本の「黒人」および「黒色人種」って表現っておそらく外来語なんじゃないのかなと思ってるんだよね。夏目漱石は「くろうと」って意味で「黒人」を使っているので、その前後に入ってきたんじゃないかと、それこそ素人考えしているわけだが。
今日は街の方に出かけた。新竪で結構面白そうな本があったり、六百円の本で死ぬほど悩んだりしたけど、結局百円のマスコミ本を買った。これはこれでめちゃくちゃ面白そうで、しかもおれの好きなひとの名前が出ていたので。それからガレージへ行ったらここにも面白そうな本があったんだけど、赤線が結構入っていて目障りだったので買わなかった。帰宅したら石鹸がない。使い切っちゃったんだな。それでこびりついた石鹸でとりあえず一度手を洗ってから、そのついでに石鹸ネットを洗う形にした。それからはアレだな、ペットボトル焼酎を飲んで気持ちよくなっちゃった。なんかハイオクガソリンの表記ごまかしがあったという話題があったけど、この日記が時間差で書かれているから分かることだが、あれからすぐ話題にならなくなったよね。おれがこういうハイオクガソリンのごまかしとか、アップルが中国の検閲に協力することにムカつくのは、こういう企業は表向き男女平等とか人種差別撤廃とかに賛同しているからだ。賛同するのはいいよ。でも、そんな志の高い企業が経済の倫理は違反じゃないからと言って破りまくるのは何なんだよ? そしてすぐ話題にならなくなるということを企業は知っている。人種問題は尾を引くけど、経済の倫理問題は企業が無視をすればそれで忘れられてしまう。ユニリーバもねえなんかフェースブックの広告を止めるとか言ってるんですわ、ヘイトスピーチだかそういったものの対処をしないからっつってね。それはいいよ。それはいいです。いいことじゃないですか。そんな高潔な企業がなんで中国で商売しているんですか? 中国が何をやっているかまさか知らないわけではないだろう、明らかに人権を無視した同化政策みたいなことをやっとるわけ、なのにユニリーバは中国で商品を展開しているわけ。これは一体どういうことなんだろう。あと潔癖な企業様たちは「合法的」な租税回避などを行って経済の倫理を破っていませんよね?? 人権や環境に関する倫理においては素晴らしい声を上げてくださる企業が、グローバルな環境を利用して合法的ではあるが非倫理的な租税回避を行っていることについては知らんぷりしてるの、笑えるっちゃ笑えるけど本当に最悪な出来事なんだよね。結局のところ企業の倫理は悪くてもそれが人権などに関わらなかれば無視というスタイルでごまかされてしまう。だからおれは企業が人権とか言っているのを認めない。人権結構、でもお前たちは企業体なのだから、まず経済の倫理を完璧に守ってもらおう。
酒でいい感じに酔っ払っていたらトラックボールの下から小さい虫の死骸が出てきたのでヒッとなりましたね。ところで虫といえばそういう報道を見たな。おれは注射が嫌い。こうやって文字で書くことすら嫌いなので相当に嫌い。だからワクチンが強制されるのではないかというところにすごい恐怖を持っていて、ワクチン反対派みたいな勢いにすらなっているがそういうわけではない。むしろ注射が嫌いなだけなので食べるワクチンならモリモリ食べてやるぞ!と思っていたところに、食べるワクチンが開発されたという嬉しいニュース。やったーと喜んで記事を読んでみたら、カイコのまま? 食べる?? とか書いてあって、この世は地獄かなと思いました。