ぐ戒

高い本を書店で買ってやりたいがいい店を知らないんだよなとボヤいていたら家族にいつもの場所に売ってたよと言われたのでどこだよと言いつつとりあえず向かってみると見当たらないし仕方がないので裏側に回り込み安売り本をチェックするかと思ったら本棚にへばりついてる野郎がいたためそれも諦めてゲームの棚を見てたらゲームボーイのソフトが捨て値で売られていたし確認してたらさっきのへばりつき野郎がフラフラと来たのでいやお前が強引に見ようとするのはフェアじゃないとだろと思っていたら通りすがりのひとがそのように指摘してくれたので助かったけどその野郎は明らかにイライラしていたしそいつの買い物カゴには一個百円の唐揚げが入っている夢を見た。なんか夢の中でも政府マネーで高い本を買うつもりでいるのが微笑ましいですね。あとみんなが履く靴に付着してアルコールを除去している店主がいてこうしないと溶けちゃうんですよと説明してくれる夢を見た。アルコールってのも近頃の風潮か? そうでもないか。
起きてみるとでかい文字のメールでめっちゃ盛り上がっていた。調べてみるとどうもこないだのグレーゾーンで儲けていた弁護士事務所の支配人みたいなやつが「一蓮托生よろしくお願いいたします。」ってクソデカ文字のメールを送っていたらしい。そのローテクっぷりも面白かったけど、文字をでかくしすぎて変なところに改行ができてるのが絶妙で爆笑してしまった。文字さえでかくできればあとはどうでもいいという強い意志を感じる。
とりあえず雨がやんでいたので今日はどうしようかなという気持ちに。別にこのまま雨が止み続けるなら出かけてもいいのだが機能のこともあってじぶんの身体の中に熱量がない。ともかく出かけてみるかと近所へ自転車を走らせた。向かった先のブックオフには変化なし、リサイクルショップは多少変化があったけど結局欲しいものはなし、という状況。まあ出かけられただけラッキーなのかもしれんな。それより今日のメインイベントはビッグビスケットを買うことだったので近所の酒屋を訪問。場所を移動していたのでちょっと見つけるのに苦労したが、それよりバニラ味が売り切れていたのでちょっとびっくりした、このでかいビスケットはおれしか買ってないと思っていたから。それでしょうがなくというか、選択肢がなくなってイチゴ味を購入した。帰宅後はペットボトル焼酎で一杯やっていましたね。なんかエコバッグこまめに洗えとかいう報道を各所で見かけるんだが、めんどくさいから何回か使って捨てるというひといそうだし、そうするとレジ袋よりエコではないという問題が発生すると思うんだよな。いやこれはおれだけの意見じゃなくて、なんかどっかの偉い先生が、レジ袋有料化に意味はあるのかみたいな記事で言っていたことなんだが。
夕飯時には地元の神社が、その神社の持つ森から出るエネルギーで新型コロナウイルスを撃退じゃとか言っていた、何もかも分からない、家の県はそして神様はどうしてしまったんだ。そのまま県内ニュースを見ていたら、県職員二百四十六時間残業ニュースをサラッとやっていたので心底ビビった、サラッとやるんじゃねーよ、重くやれ、人間死ぬだろそれ。そして全国ニュースでも新型コロナウイルスで飲食店などは厳しいのだから最低賃金を上げないでくれと最低のお願いをしている様子を報じていた。最低賃金ギリギリでバイトを雇ってるのにその賃金について被害者みたいなツラできる飲食店のオーナーなんなんだよ、最低賃金ギリギリで雇うというのは最低の力しか発揮しない労働力を雇うって意味だぞ。普段から最低賃金より何百円も上のラインで雇っていれば(そしてそれは当たり前のことだが)最低賃金が上がっても痛くも痒くもないはずなんだよね。最低賃金ギリギリで雇うことについてお前の倫理観や道徳心は少しも痛みを覚えないのかと問いたい。最低賃金ギリギリで雇って最低賃金引き上げに被害者ヅラする店主、二百五十時間ぐらい超過労働させといてこれからも頑張ってくれと言う県知事、こんなに労働環境が地獄なことってあるのか。労働者の目線が一切ないぞ。