ぐ戒

病院も兼ねることになった巨大ビルに帰宅したらおれの居住区が八階ということになっていたしエレベーターで昇ろうとしたら使えなくなってたのでアレレと確認してみたら節電だか工事だかで係員が立って説明しており壁には運動推奨という横断幕が掲げられていたのでいや運動はしてるしそのためにエレベーター使用不可って極端だしそれに階段の上り下りごときで運動したと思ってるやつはどのみちダメだろと考えていたらそれに階段もなんか電気が切ってあって暗い気がしたのでなんかないかとキョロキョロしていたら居住区と書かれた扉があったので別のひとについていってみたら単純に介護施設だったので引き返したしなんかすげー仏壇みたいな匂いがしたので不愉快になりまた別の壁の方に向かってみるとなにもない壁なのにそこに扉があるかのように絶縁テープで囲ってあったのでこれ乗れんのか確かにさっきの棺桶より細いエレベーターよりマシだがと思う夢を見た。棺桶より細いというのはつまり人間が入れる細さではないという意味だったと思う、この夢はよく覚えている。あと、高齢者のなんらかのパーティーに出席して花畑みたいな豪華なマンゴーに川柳を書いたらそれなりにウケたけど受け取った人間には読み間違えられたのでじぶんで訂正するハメになりひどく屈辱を感じる夢を見た。この川柳覚えておけば良かったな~、風景は記憶にあるが川柳の内容については記憶がない。あとあと、隣の家のガキが勝手に入ってきたのでなんやこいつと思っていたら外でやっていますと言われたので確認してみると隣の家族が豪雨の中我が家との境目にある溝をチェックしていたのでこいつらは引っ越して来たばっかりだから知らないかもしれないけど金沢は常に雨が降っているからこれぐらいの豪雨じゃ溝も溢れないんだよなと見下しつつ忠告しに行ったら溝の中に何かが詰まっているという話だったのでそれは釘だろうと引っこ抜いてみせる夢を見た。これは珍しくちゃんとじぶんの家から見た風景だったな。さらに、ラジコンが邪魔だなあと思っていたらヒステリー気味の女が手掴みして遠くの暴力的な男に投げつけたし男はグチャグチャになったそれを拾い上げて全力で投げ返してきたがコントロールが悪く電柱に当たったためバラバラに壊れて部品が飛んでくるという夢を見た。これはちょっとだけしか記憶にないが、多分怪談にヒステリーの主婦が出てきたから夢にも出てきたんだと思う。さらにさらに、帰宅していたら自宅前でなんかヌルヌルしたものを踏んで気持ち悪っとなったけど見てみたら老人ホームで使われた寄せ書きみたいな紙人形だったのでこの寄せ書きをもらった老人がもう死んだってことかなと不安になる夢を見た。こっちの方がよく覚えている、なぜなら本当に近所だったので。起き抜けには、天使の輪っかがあったら追いかけるよねえと言う夢を見た。完全に記憶にない。
夢をたくさん見た。今日は夏至、今日を境に日中の時間が短くなっていく……。そしておれの人生の冬至はまだ訪れない。いつだよ。所で今日は現実世界というか正確に言うとインターネットと現実の狭間みたいなところでいい揉め事があったのでネットでの活動が遅れてしまった。それで慌ててインターネットニュースを見たら新型コロナウイルス関連で病院が困っているという記事。見ると汚染されたシーツの洗濯に特例を認めたら逆に業者側がその特例を認めず、感染リスクを警戒して洗ってもらえなくなったという話だった。そこまでならなんとなく理解できるんだが、そのあと、このままでは使い捨てにするしかない、コストが四十倍だなどと書いてある。いやそれだったら十倍の値段で洗って貰えばいいのではないか。そしたら一回か二回洗って捨てればコスト削減になるじゃん。リスクを引き受けるには金がかかるなんてことは医療現場が一番分かってるはずなのに、使い捨てにすると四十倍コストがかかるんだよな~って医療現場が言うのは実に変な話だ、使い捨てにするよりは安い範囲で思いっ切り金を弾んで洗ってもらうことに何の抵抗があるんだよ。みんながやりたくない仕事にはより多くの金を出す、っていうのは明白に資本主義が求める市場的な考えなのに、資本主義の現場だと病院ですらそれを避けたがるんだよな、なぜなら資本主義は崩壊しているので。ベーシックインカムでみんなの生活が保障されたら誰が汚れ仕事をやるんだ、という考えもこれと同じで、単純にもっと給料を払えば解決するというだけ、コストを上げるぐらいなら使い捨てにするという考え方は絶対におかしい。労働は邪悪。
今日は一応出かける準備をしたのだが、今日は日曜日だしな~とちょっと踏みとどまってしまった。でも木曜と金曜は(実質)出かけられなかったし、今日出かけるべきだろうと考え直して、家を出た。日曜日なのでブックオフへ。珍しくほしい商品があり、非人間的な本を一冊購入。リサイクルショップには何もなかった。最近ずっと何もないな。で帰宅してみると日食なんだとか。なるほど、金沢の空は、雲で満たされているが……。初日の出とか日食とか流星群とかあるときはだいたい曇ったり雨が降ったりしている金沢に未来はあるのだろうか? というか、宇宙は好きなんだけど、地域的に天候が悪くて天文イベントにことごとくハブられてるため、なかなか大好きになれないんだよな。体験としては晴れている場所に絶対敵わないからな。そういったこともあったので、今日は日食とか夏至という名前の入った作品をリリースさせてもらった。
夜中にはやる気がないのに無理矢理作業したので超ダルくなってた。あと、なんか話しかけられやすい性格だと困るみたいな話を目にしたな。それでいうと家族は人当たりのいい顔をしているので変なひとに話しかけられることもあるけど、その代わり店でもよくオマケとかしてもらえるらしい。おれは逆に人相が悪いので、変なひとには話しかけられないが、オマケだとかそういう恩恵を受けたことも一切ない。これをどっちが得と捉えるかで違ってくるな。ちなみにインターネットには人相とかないので変なひとがときどき絡んできたりする。