ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、脚の長いタランチュラみたいな巨大な虫が窓の外に張り付いていたのでこいつヤバいな窓を叩いても落ちそうにないぞとか思っていたら窓の隙間に移動してきたし隙間なんか開いてたっけと視線を移動してみたらガッツリ開いていて既に別の二匹が身体半分ぐらい入ってきてる状態だったのでヤバいし踊り場の窓だから家族に助けを呼びに行くこともできないマジでどうしたらいいんだとパニックになる夢を見た。この夢今思い出してもそこまで怖くないんだが夢の中ではめちゃくちゃ怖くて恐怖で目が覚めた。そこまで怖くないというのは見た目的な怖さがなくてでかさ的な怖さがあったからだな。あと、口喧嘩してたら相手が録音してたんだけど別におれは間違ったこと言ってないし録音するだったらすればいいとわざと言ったあとでさらに言葉を足していたがどうも宗教みたいな匂いを醸し出してきたので緊急会議となり青葉を見上げながら正気に戻れと説得する夢を見た。これもちょと覚えている。玄関で口喧嘩してたはず。起き抜けには、デパートに買い物に来たらお菓子がまったくなかったのでコーナーが変わったのかなと思ったけどレジの近くまで向かってみると食品コーナーにほぼ商品がないことに気付いたし何か変だと思っていたら閉店時間のアナウンスが流れ始めたしマジかよと思って店を出ようとしたが階段すら明かりが切られている状況でしかもその階段も三階で途切れているので困惑していたら新体操の子が窓から出るのよと教えてくれたので飛び降りかよと思ったのだがふと気付くと何も着ておらずどこで身ぐるみ剥がされたんだとびっくりしつつとりあえず自室に服だけを取りに戻りタオルは放置して急いで着替えてそれから飛び降りて屋敷に戻ったんだけどとりあえず盗まれたものを取り返さなきゃならないのでイギリスのお金なら無限に出る財布を使って使用人を集めて捜索させる夢を見た。なんで裸だったのかよく分からないが恥辱というのは一切感じていなかったのでその場で急に衣服がなくなったのかもしれない。あとは人類は地球を捨てて火星に向かったがその頃地球ではぐにょーんみたいな夢を見たが詳しく思い出せない、夢の中のまんがの話かもしれない。
今日は本が届きましたのでチェックを致しました。マッサージグッズが届いて、これは構造が単純だったため期待通りだったのだが、説明書がなく箱に説明書きというパターンだったので説明書を切り抜いて箱は捨てることにした。あと四千円の学術本も届いたけど、これも期待通りだったので良かった。やや簡単と書いてあったが数式がめちゃくちゃ難しそうだったが、それでも超興味ある分野なので読めそうで良かった。それでチェックが終わってインターネットニュースを見ていたら、なんか黒人界隈の話で美白もダメなんじゃねーのっていう抗議が来たらしく、ジョンソンアンドジョンソンがそういう商品の提供をやめると宣言したのでそれが話題になっていた。美白商品を消すんじゃなくて美黒商品?? を作ればいいのでは?? と思ったけど、皮膚を黒くするとそれはそれで苦情が来るんだっけ、めちゃくちゃだな。ガングロも今やると若干ヤバそうじゃない? と思ったけど、まあそれは置いておくとして、さらにおれが化粧品に完全に疎いということも加味しても、美白商品が黒人差別というのはありえないでしょ。外国で起こった声なので深堀りしたら実は違うということもありそうではあるが、そういうこと言い始めたら化粧の概念全部ダメにならないか?
今日は書店でまんが雑誌を受け取って予約もした。それからなんかエエ本でも買ったるかと思って新竪やマンションを巡ったが、ここぞとばかりにいい本がなかったので、結局ガレージで昨日なんとなく見ていた古地図の本を購入した。第一章に少しだけ赤鉛筆で線が引いてあったけどまあしょうがない、しょうがない本を買うなという意見もありそうだが、地図は好きなのでねえ、しょうがないよねえ。帰宅後、本日もありがたくパンの提供を受けたのですが、なんかカロリー数がまた少なくなってる気がする。おれは普通のメロンパンが530kcalだった時代を忘れないからな、今は400kcalぐらいしかない、ちなみに数値なのでアラビア数字でお届けしております。それから酒を飲みつつインターネットを再開して、ストリートビューで放牧されてる牛だかヤギだかが墓地に雪崩れ込んでる様子を見たりした。あと帰ってきても美白化粧品発売中止がまだまだ揉めに揉めてたけど、そのあとキミエホワイトのCMを見たので、美白という概念がダメならキミエホワイトもダメなのでは……? と不安になってしまった。それとも出るのか、キミエブラックが……。夜は頭痛に悩まされていたけど、気にしないようにしていたら徐々に痛みが収まったし、徐々に酒もキマってきた。
ヤングガンガンも読んだけど感想はいつも通りなし、まんがタイムきららMAXの感想を書きます。『きんいろモザイク Best wishes.』、さすがにラーメン屋で何があったかは覚えてないな……。ともかく今回も現在を交えながらの高校生活振り返りなので、そういう番外連載になるのかもしれないと思った。内容はストーカー気質のキャラが当初からそうだったというもの。想像した友人にツッコミを入れられているところも面白かったけど、ナチュラルにストーキングして、最後は被り物しながら声をかけていたのでゲラゲラ笑った。不審者まっしぐらだ。『ぼっち・ざ・ろっく!』、お泊り、主人公以外の家族がみんな明るくて対比がきいてる。しかし宅録を観察してるのに寝てしまう根性すごいな、相当つまらなかったんだろうな。卒業文集のメモ欄受ける、仮にそうだとして使わないだろ普通。写真の部屋の伏線だ!! 『こみっくがーるず』、なんか暗くなった子を慰めるためケーキ屋へ行くのだが、根暗なキャラしか集まらない。それでチームじめじめとか言われてて笑った。そんな調子じゃケーキも湿気りそうだが、案外キャラの例えにケーキを使うなどうまいことやっとる。最後の落とすシーンも良いよね。『しょうこセンセイ!』、無職になると聞いてニコッとするの残酷で面白い。レクリエーションでフルーツバスケットの公式バージョンをやることに。主人公の席座りたいがために全力を出すの笑った。あとぐるぐるメガネ普通に怖いキャラになっとる。『ハルメタルドールズ!』、ドラムの子が意地でもドラム変えないのすごいな、パワー全開だ。ブリッジ的な展開なので、生徒会のヤバいひとが来るとか、作曲手前とか、匂わせな展開が多い。しかし別のギターならメタル化しないのでは? という機体が瞬時に裏切られるのは笑った。『エンとゆかり』、遠隔友達と話したみたいな展開が挟まれていて、その子も仲間になりそうな雰囲気。主人公はアイドルか盗賊かでのんきに悩んでいるが、ヒロイン役の剣士は街を離れることになって拒否反応という正反対の展開。『ぬるめた』、メカが腹減りの音を出したいと暴れている。人様の腹に耳当てて赤ちゃんが動くよってツッコミ入れるのマジ巧みだな。改造全裸でやるくだりは伏せられていたけど、ロリコンという事になっててウケる。自称通り密度高くて笑えるポイントたくさんあったし、最後のエエ顔も写真に撮られててウケた。『ななどなどなど』、前回からの続きでトイレについてくる相方、本気の主人公という構図が早くも面白い。せっかく慰めてるのに宗教みたいって言っちゃうの病気っぽくて笑えるな、最後のシーンもそうだけど。後半は意外と青春の描写でシャツの文字もうまく取り入れていた。最後の最後にちょっと出てきたぐぬぬ系のキャラ。『ご注文はうさぎですか?』、入学シーズンなのでみんなが浮かれているが、大学生になったキャラはジャージを来ていた、対比~! 浮かれてたのにクラス替えで怯えが伝染してしまうくだりも良かった。最後の出会い、旅行中のキャラだっけ? 『ホレンテ島の魔法使い』、念動力使い、主人公のスカートめくったのかよ! 一方層の頃主人公はズーズー弁のキャラに改めて街を案内してもらう。地図を作るなど割としっかり地理していて良い。最後は夢から覚めるぐらい普通の街並みがあるという話だったけど、そもそも和風の墓がある時点でダメなのでは。『旅する海とアトリエ』、前回投げ捨てた携帯は無事で、ちゃんと電話もかかってくる。その誘いに乗ってザダルへ。ここでは意味のない絵を書き、意味のない絵を書こうというシリアスなシーンなのだが、そんな中で汚い絵にモザイクがかかり続けていて爆笑した。『のむラリアット!』、トレーニングや受け身の説明がしっかりしている。それなのに先輩が真面目だとか受け身時に乳房が乗るとかパンチの利いたギャグが飛び込んできてて笑った。受け身見てこんなにテンション上がるのか!? 最後の男バラシ、さらに裏切り展開なので良かった。『いのち短し善せよ乙女』、今回のグッズはハリセン、てか扉絵は銀しゃりか? 天使の名前をコンビ名にするの堂々とし過ぎだろ、ウケる。主人公はとにかくバンバン殴っているときが一番幸せそうだった。意外とエグいパンツ履いてますね。『社畜さんと家出少女』、サブキャラレズ回といったところ。だって寝ているところがさ~。変な音がしたので怖くて酒盛りというダメな大人たち、レア酒の定義が未成年と勘違いされなかったレアさにかかっていたのが面白かった。変な音の正体はタイムカード、まああの機械音が気持ちいいのは分かる。『六条さんのアトリビュート』、変な置き物のある部屋に幽霊に怯えるひとが住んでいる。というか幽霊話に主人公も怯え切っていたけど、さすがに正体分かるやろ。その幽霊はメシで釣られまくりなのがかわいい。感動のシーンとして絵を渡すという展開があるのだが、幽霊画で結局台無しに。美術館チケットもらうのは次回への橋渡しなのか。『カワイイ?女子にご用心!』、エヴァ(キャラ名)の椅子とか言う流れでエヴァの教室と言ってしまって支配者っぽいとツッコミはいるの抜群に面白かった。髪が伸びる人形の話あとでもう一回使うのも巧みだし、左右逆でマネするところも芸が細かい。髪の毛切れたのにテンション上がるところも爆笑したな。インド人になりたいってどういうことだよ。『うちのニンジャが役に立たない』、壁を壊すなって言われてるのに壊す忍者、いやその力があればうまくやれるのではと思うが、壁などはちゃんと弁償していて初人金が21円しかないらしい、ウケる。明らかに怪しい悪人も最後にきっちり正体をバラしていた。ユーチューブあるんだね。『ステラのまほう』、傘に回想を浮かばせるのかっこいい、そのあとの添い寝拒否も良い。とにかく情緒が不安定な主人公だが、今回も先輩に優しくされただけで泣いていた。呼び名を変えるとき照れるの若年っぽくて良い。最後にファンのおじさまを倒すつもりなのが判明してて笑った。『みわくの魔かぞく』、ヒロイン役がなんか変。同級生は当てにならないが、真顔キャラが笑いの絶えない家族とか言ってるの確かに気になる。ヒロインのもうひとつの性格に聞いても分からず、なりゆきという感じだが、まずコーヒーの伏線が効いててよかったし、プレゼントも前回の展開を受けていて巧み。それでいてコーヒーが魔界の野菜スープとか言ってるのが面白かった。『ミライカラー』、結局、主人公は未来世界に来たんだろうという感じ、説明はない。取って食いそうという受け答えが面白かった。基本的に謎が多く、「あの子」というのも誰だか匂わせる程度だった。廃墟みたいなアパートの一室をあてがわれる流れ。『初恋*れ~るとりっぷ』、新幹線と温泉妄想をカラーに配置。とにかく姉妹で旅行という流れなのだが、ラインの相手の友達が鉄道うんちくになると異常に長い文章を送ってきてたので笑った、主人公のラインもいい味だしている。いい子なのでトイレに閉じこもらないという流れも見事。後半は裸の付き合い!! 『委員長のノゾミ』、主人公のクラスは劇をやることになったが、ヒロインの織姫を引き立てるため彦星は人形というかなり豪快な設定でウケる。ライバルもパンケーキ屋の呼び込みという一番関係ないことやらされてて笑った。人形に愛を語るのは無理とか、確かにそうなんだよな。一番のお願いとか言ってるからそろそろ終わっちゃうのかも。『私を球場に連れてって!』、今日も観戦中、夏なので暑いのだが、主人公はピザを食いながら暑いと言っているので貫禄がある。しかし機械に冷えピタ貼られるの笑った、無駄遣いの極みだ。一方大人はこんなときはビールよとか言っておいて普通に酩酊して暑くなっていたのでゲラゲラ笑った。宿題から逃げ続けるお前に言われるのかという教師のツッコミも伏線的展開で良かった。以上です。