ぐ戒

デパートの小綺麗な古書店に行ったらフロアごとにジャンル分けされてるし天井まで届く背の高い本棚ばかりで内容は充実しているが当然手など届かないしさらにバーゲン専用のフロアまであって明らかに帰るべき時間だが完全に無視して探索しまくる夢を見た。これはなかなか楽しかったな。本棚の背が高くて届かないというのは実際にそういう店があるのでそこでの体験に影響を受けているんだろう。あと、カヌーの先端にシールが貼ってあってそれが怪しいやつの印だと言われる夢を見た。これは全然だな。全然覚えてない。起き抜けには、円錐の金属ドリッパーは外側を指で弾くといい感じにゴミが捨てられるけど傷がつくからおれは嫌だなと言い放つ夢を見た。これも記憶にないし円錐型の金属ドリッパーは所有してないのでそんなことないんじゃないのかとも思っている。メッシュのやつとか、雑なやつだと目詰まりするので怖いよね。
今日は起きてから全然やってなかったお金の計算をやった、といってもそんなに大仰なものではなく、使ったお金を記録しているだけだ。これをやっている理由って実はそんなにないんだけど、お金が合うとスッキリするのでなんとなくやってる感がある。こういう気持ちよさが数学の本を読むときに役立ったりしないのかな。あと結構長い期間記録を続けているので、今さらやめるというのももったいないというのもあるな。いつも昼にラーメンを食っているわけですが、そのときに見ていたテレビのニュースでアメリカの黒人デモの映像を流していて、「沈黙は殺人なり」っていうプラカード掲げてる奴がいた。これって結構すごいことじゃないですか? だって思想の自由がない。つまり、「沈黙は殺人なり」って当然「人種差別はいけない」という前提を含んでいるので、「口を開いて人種差別反対と言わない奴は全員人殺し」って意味になる、だから思想の自由がない。こんなことしながら自由とか平等が叫べるわけないはずなんだけどどうなんだろう、少なくとも分断を煽っていることは間違いないよね。おれはあの問題、双方が分断を煽ってると考えているんだよ。そういやバンクシーもなんか星条旗燃やすだけの単純な絵を公開したとき「最初は黙ってようと思ったけど……」みたいなポエムを載せていたけど、それはさすがに嘘やろ。お前はむしろ頼まれてもないのに口を開いて皮肉を言いに行くタイプじゃん?
そろそろ出かけるか~っつって準備してたらそのタイミングで政府のマスク届いた、さすがに遅過ぎる。まあ十万円だろうがマスクだろうがおれはもらえるものは何でも貰っておきますのでね、十万円もマスクももう一回届けてくれていいんですよ。それから街の方面に出かけた。新竪のラインナップには変化がなかった。それからガレージに向かうとなかなか客が多かったが、その中から昔の浄瑠璃のひとの日記を購入した。この本、内容的にはまったく文句がないのだが、とにかくでかくて困っている。帰宅し次第再びコーヒー抽出の実験。今日は抽出後の保管にプレスを使わず全部サーバーに移してみることにした。これだと過抽出の可能性はゼロだが、微粉を均等に受け取ることになるんだよな。実際飲んでみた感覚からいうと、今度からはやっぱりプレス内に残しておいた方がいい。最後の一杯がクソ苦なだけだし、最後の一杯というほどの量でもないし。ところでダイソンの吸い込みが悪くなったので昨日だったかな、フィルターを水洗いして、一日以上欲してあったのだった。でそろそろカラカラに乾燥しそうだったので調べてみたんだけど、どうも奥の方にホコリが詰まっている。これが異様に汚かったので、そのエグさの塊を必死に掻き出していたら走る時間が相当に削れてしまったのだった。
夜、再びテレビのニュースを見ていたら、美容師も帰宅後に自宅で動画を配信して店の客を繋ぎ止め、みたいなことをサラッと言っていた。でもこれって帰宅後の自宅での時間であるから給料が出ないわけだし、サービス残業なのでは? なんでこんな肉体的な自腹を切るみたいなことしなきゃならないんだよ。そういや、トラックボールに付いてきたリストレストをしばらく使っていたんだけど、便利に思えたことあんまりないし、そのせいでクリックボタンに力が入らないのがいい加減ムカつくので外してみることにした、また必要だったら付ければいいんだし。