ぐ戒

自転車を手で押しながら工事の多い地区を三人で歩いていたら何故かおれをハブった状態でしりとりが始まったしおれは一応ニコニコしてはおくんだが顔がひきつっているのがじぶんでも分かる状態だししかも流れでそのまま置いていかれそうになったので自転車に飛び乗って線路が十五本ぐらいある踏切の右側の強引に渡ったらその勢いで高速道路を逆走してしまいドライバーたちから罵倒されまくったんだけどおれが逆走したのは不可抗力だろとブツブツ文句を言いながら帰っていたら近所の道端で女のガキにその独り言を聞かれたし帰宅後にそいつの兄がうちの家族にそのことをチクりに来たので思わずいやケガはないんでって言い返してしまったらケガって何のことかなと揚げ足を取られてしまったし相手にケガをさせてないという意味だなと言い逃れして部屋に逃げ込みカモフラージュのため部屋から自宅に電話をかける夢を見た。完全に悪だな。ところで線路が十何本もある踏切ってたまに夢に見るんだけど、そんなもの現実にはお目にかかったこともないし、願望もあるはずがない。なんで度々夢に見るんだろうか。起き抜けには本の虫だねと言われる夢を見たがよく覚えてない。
今日は鬼暑かったので中途覚醒しなかったんだけど、起きてから気温を確認したら真夏日記録してたのでビビった、また寝てる間にカラカラになる日々がやってくるのか。でパソコンの電源を入れたらすぐマイナンバーと口座の紐付けを検討したとか断念したとかいう話。おれはベーシックインカムくれるなら別にマイナンバーと口座紐づけてもいいよ! 今日は揉めごとが多くて、男が女がという話でもモメモメしていた。男が嫌いとか女が嫌いと言うから変な話になるので人間が嫌いとはっきり言えばよい。おれは、そうしてるぜ。天邪鬼なので人間が嫌いでたまに気まぐれで落とし物を拾ってやったりするけど、そういうのが組織される(ボランティア)のはやっぱ嫌いなので、褒められたら善行を中断したり「もっと真剣に褒めろ」と言ったりする、つまり人間が嫌いなので。
今日は出かける準備してたら草がかなり生えていることに気付いたので、一旦草むしりに熱中したのだが、まだ二十九度もあったので熱中から熱中症になっても困るし、ちょっとだけで終わらせることにした。そして出かけた。新竪でなんとなく幸田露伴を一冊購入、それからガレージで昨日は見つけられなかった禅の原典系を購入した。ちゃんと探せば色々あるんだね。ちなみにここにも昨日幸田露伴あったよなあと思ったけどそれは売り切れてたのでやはり回転が早い、売り切れの表示とかはないので必死になって探し回ってしまった。夕飯時、テレビを見ていたら地元ニュースに。常々、マスク購入券なんかいらねーと思ってたけど、石川県の用意したマスクが二十万箱売れ残っているらしい、なんて最高なんだ。しかし二十万箱って言われるとマンパコやめろという気持ちになるな。
あとなんか韓国の国民は半数近くがベーシックインカムに賛成とかいう記事を見た。ハンギョレ? だったと思うけどあれってマジなのかなあ、韓国やるじゃん日本でも新聞出してるレベルのメディアがストレートにベーシックインカム賛成か反対か聞いて回って欲しいものだが。あのさあ、「同性愛者ばっかりになったら誰が子供を産むんだ?」みたいな話だと居場所なくなるぐらい叩かれるのに、ベーシックインカム導入の流れで「全員の生活が保証されたら誰が汚れ仕事をやるんだ?」みたいな話はそんなに叩かれずむしろ一部でナルホド感すら出てるのずっと納得いってないんだよね、倫理はカスや。どっちも同じ生産性の話なんだけど、どうも一昔前に同性愛者の生産性が云々って言ってたときの「生産性」は暗に「生殖生産性」しか認めておらず「労働生産性」をまったく無視していた、という流れがあるっぽいよね、本当に倫理はカス。単に「生殖したくない」ひとにはその自由があるけど、単に「労働したくない」ひとにはその自由がなく、待ち受けているのは死のみ、そういう世の中なので本当に働きたくない。おれたちは人間じゃないのだろうか。