ぐ戒

起き抜けには、名前が不自然についたと思ったらそれは○○でした~と○○の中身を教えない形で宣言されたのでこいつが原因かよ世界のバランスが狂ったらどうするんだと憤る夢を見た。なんだろうこの夢は。完全に思い出せないな。あとは買い物に行った夢を見たはずなんだけど思い出せない。夢はこれだけ、季節の変わり目で暑くて寝苦しいので身体が慣れるまでは夢が短いことが多そうだな。
全国民が十万円もらえるやつがあるじゃないですか。あれをベーシックインカムの試金石にしてほしいと個人的には考えているんだけど、兵庫では自治体が職員に対してその十万円を寄付してもらう前提で予算を組んでいるというニュースを見て吐き気がした、これでベーシックインカムが導入されたら毎月寄付させそうだ。どうして労働はこんなにも邪悪なんだ? しかも天引きできる方法を提示したとかいてあった、それは寄付ではないのでは?? とにかく社会は我々個人が第一義的には生きがいとか夢のためではなく食っていくためにしょうがなく働かされているという事実を忘れがちなので、ただで十万円もらうんだから当然寄付だよなあみたいな善行の強制みたいなことも平気で強制してくる。それでついでに日本各地の地方ニュースを見て回っていたら、熊本県民の女子高生を脅迫した罪で石川県民のアホが逮捕されていた、海を挟んだ土地にいる人間に迷惑をかけるな!! そんなこんなでつらい気持ちになりながら出かける準備をしたのだった。
今日は厳戒態勢のブックオフへ。なんかあるかな~と思っていたら、内容は若干しょぼいが百円で手に入ることはほぼない石川県の近代文学のまとめ本と、あとプロパガンダの本も購入した。まあ収穫があった方だとは言えるか。それでリサイクルショップにも向かったけど、ここでは商品の入れ替えがあんまりなく、物欲が刺激されなかった。で帰宅したら新型コロナウイルスで甲子園が中止担ったことに関して地元民が「きっと報われる」みたいなことを言ってたワケ。おれが高校球児だったら「きっと報われる」系の言葉を一生恨むと思うよ、形は違うが現に一生恨んでいることはあるからね。安心してください、インターネット上のことではありません。で出かけてる途中にアップロードをしていたのでそのままリリース作業を終わらせた。かわいいジャケも作ってあるのに貴重なジジイジャケを消費してしまった。
なんか夜になって、誹謗中傷でカジュアルにお金が取れる! みたいなツイートをRTの形で何種類か目にしたけど、これってなんかちょっと怖いよ、当たり屋っぽい考え方なので。一応、誹謗中傷をした側のひとも反省したり罪を償ったりして社会に戻ってくる権利があるのに、その観点をまったく完全に失って「誹謗中傷を受けたら金がもらえる!」と盛り上がってるひとたちを目にすると、本当に公共の倫理を考えるつもりはあるのか? と思ってゾッとしちゃうんだよね。誹謗中傷に対して、訴訟で立ち向かいましょうね、そこまでなら理解できるのに、「ビジネスになる!」「お金を取ってやろう!!」みたいなアクセルの踏み方する奴は本当にヤバいのでそういうのを持て囃さないようにしてほしい、それは誹謗中傷する輩が最初はちょっと文句言ってただけなのに徐々にエスカレートしていく様子に似ている、つまり同類ってことなので。あと夜中にはトランプ大統領がなんか騒いでた。トランプがアカウントを消すって騒いでんのかと思ったら、どうもツイッター閉鎖チャンスらしい。確かにおれもツイッター自身が投稿にラベルを貼ることには反対する、それは擬似的凍結っぽいし、そんなことするぐらいなら凍結したらよろしいわけだし。それにツイッターツイッターで発信しているトランプの発言にファクトがなんたらとかいうラベルを貼るのは検閲とはどう違うんだろうって感じだしな。もちろんトランプはイカれているのだが。ツイッターツイッター上ならアメリカ大統領の発言にすら勝手にラベルを貼れるんだよな、ツイッターが既にインフラとして重要な位置を占めていることを合わせて考えると、それはものすごい権力だと思う。そんな権力を壊してくれるならおれはトランプ大統領を応援するよ、早く壊して!