ぐ戒

大型書店に来たら古書にいいものがたくさんあって面白かったけど単価が高かったし合流する奴が遅かったので右往左往してたらようやくやってきたので古書店コーナーを再確認するとやはり結構高い商品が並んでいる中汚らしい雑誌のコーナーに三百円コーナーがあり見てみると昔の古典中心の雑誌でそれでも高いと感じたが横には八百円の商品があるのでまあ安い方かなどと納得しつつその三百円の本も昭和の出版で全編手書き文字で面白そうではあったんだがボロボロ過ぎるところに難点がありしかも裏にはTMNが全裸になっている広告があったのでこれは連れに見せておいたところ大興奮し始めたので中身には興味ないと思うよとあらかじめ言っておいてから少女漫画のコーナーに移動して裏手にトレカコーナーがあることを確認したのでこれは買いに行きづらいだろうなととか考えていたら連れが向こうの卓で中学生相手に知識をひけらかしていたし恥ずかしいことやってんなと思いつつ合流してMtGの売り場を確認したら既にルールが全然分からなくなっていたのでもう無理だなと言い合いお買い得ワゴンを確認してみたら麻雀牌があって五百六十円なら安いかもと思ってよく確認してみたら七百八十円だったので購入を諦めていると横では連れが大声でヤッターと言っていたのでなんだなんだと話しかけたらどうも長い間探していたアイドルの限定グッズがあったらしく四千円などと書かれていたがむしろ安い方であるとのことで迷わず手に取っておりさらには別の限定音源やおれがさっき見送った麻雀牌なども買っていたのでおれも何か収穫が欲しいなあとワゴンをガサガサやっていたらケーキを入れる箱が出てきて開けてみると中には黄色いインコや雪をかぶった木などのオーナメントが入っておりクリスマス用だから二百円と安いのだと分かったため購入しようとしたら連れにやめとけとか言われたしなんでバカスカ買い物してる奴に注意されなきゃならないんだよと不快に思いつつ三百二十円の緑色の風車パズルも諦めたのだが後ろ髪を引かれる思いだったしそのワゴンにほかの客が取り付き始めたのでヤバい売れてしまうかもなどと考えたのだがとりあえず連れがレジに向かうと言うのでその間レジの近くの地元本コーナーを見ていたらいろいろとでかい本があり内容も素晴らしいのだが四千円とかひたすら高くてその中にボロボロの表紙で薄い千八百円の本があり喫茶店のメニューを模していたので面白くなって開いて中を確認してみたら純然たるエロ本しかも現代的な絵柄のエロ本だったので同人誌じゃんどうしてこんなところに刺さっているんだと疑問に思う夢を見た。これは起き抜けの夢だったけど長いので非常によく覚えているし店の雰囲気も含めて超良かった。麻雀牌のくだり、多分おれがドミノ買ったときに四千円の麻雀牌があって、それが未だに売れ残っていることに由来していると思う。午前九時ぐらいの起き抜けには、チャットの画面を分割してたら一方は黒人で言葉が通じないので焦る夢を見た。こっちは全然覚えてないな。
何かウィンドウズアップデートで問題が起こったらしい。前回秋の巨大アップデート直後に止めてるから勝ち組といえばそうなんだが、新機能が試せないというのはちょっとつまらないな。でも、昔ほどパソコンそのものに興味があるわけじゃないので別にいいかとも思っている。昔は新機能がついてきたということになれば全部試したもんだけどな、マッキントッシュを使っていた頃の話だが。そういう意味ではマッキントッシュも楽しかったのかもしれない、今はどうだか知らないけどね。そしてそのような楽しさのために他のすべての利便性を犠牲にする気持ちももうないが。でインターネットを開始するとツイッターそのものが盛り上がっていた。ツイッターは告知や対話なき凍結もそうだし、トランプの発言に本人の意思に反してラベルを貼ったり(あれがシステム上できるってことは誰にでもそのようなラベルを貼れるってことだろう)、かなり独善的なのでさっさとシバかれてほしい。倫理のルールを決めないでほしいんだよね、電話ではそういうことはないだろう。インフラになっているという自覚があるならそういうことはやめてほしい。ツイッター社のえらいひとのジャックドーシーがベーシックインカムの団体に金を寄付したことはいいことだと思っているんだが、ツイッター社そのものは独善的なんだし、とっとと潰れてくれ。
今日は厳戒態勢が明けたので新竪に行ったが、結局入り口に金を入れる缶が置いてある感じの場所になっていた、ずっとこれなら休み中も来られたのかもしれない。ともかく以前から売れ残っていた、百円の義経の本を買うにとどめた。それからアルコール消毒義務まである最も厳しいマンションにも行ったけど、変更がないというか安売りコーナーに発送用の箱が置かれていたので掘れなかった。アルコール消毒なんかほとんどしないので嫌々したんだけど、アルコールの匂いがかなり強烈に残って困った、管理されてる感がある。せめて匂いが残っている間は除菌し続けてくれるとかなら我慢できるけど、そんなことありえないしな。そしてガレージに向かうと、ハンコや文字の本があって面白そうだったんだけど、これらも買わなかった。ハンコの本も文字の本も不要な記述が多くてしかもでかいという事情があったんだ。で帰宅したら金沢に雨が降ってもあらゆる顔面の筋肉を動かさない都民が雨や雷で大騒ぎしとったわい。
最近は昔のブラジルの日系新聞を読んでいるんだけど、ちょうど日中戦争の時期になってしまい、紙面も戦争一色になってしまったため、見るべき記事がなくなってしまった。新聞ばっかり読んでる場合でもないんだよな。本も読みたいし、野良ネットレーベル掘りまくって聞きまくるやつもやりたい。そして深夜に、なんと! 家の中で耳栓をなくしてしまった。大いに困った。無意識に捨てたという可能性もありその場合は確実に出てこないわけだが、それでも残っている可能性にかけて家中を駆けずり回った。百円の耳栓のためにここまで駆けずり回るのはっきり言って時間の無駄なんだが、どちらかというと意識していることが無意識に持っていかれがちでこういう変ななくし方をするじぶんが許せないという怒りの方が強い。本当はスペアを買っておくべきなのかもしれないんだけど、じぶんがアホだからスペアを買うっていうのは改めてアホの烙印を押すようなものだしつらいんだ。とにかく耳栓がなくても眠れるけど、どっかの工事現場で鉄板落とす音してそれで目を覚ますのがムカつくんだよな~。まあ一日ぐらい耳にティッシュでも詰めて乗り切るか。