ぐ戒

酒屋の裏道を通っていたらやたらと暗くて不便なんだけどこの道しか知らないし本当に暗くておいてある荷物だか在庫だかゴミだか分からないものに足を取られてしまうし窓が閉まらないなと思ったら窓枠に見たことないラベルの清酒の空き瓶が斜めに強引に嵌め込んであったし誰かおっさんでもここに来て空き瓶を置いていったのかとは思ったがそもそもこのルートはおれしか知らないと思っていたし誰ともすれ違わなかったからここに至る別の通路があるんだなと理解したけど別に知ろうと思わなかったし愚直に自ら選んだ道を進もうと思って横に渡してある板をまたいだらその瞬間横の汚い机の上の紙袋からレタスがはみ出していることに気付いたけど誰が食べるのこんな汚いものって感じだったし気を取られていたら板の割れ目に裾が引っかかってしまう夢を見た。なんか倉庫の裏道を通るみたいな夢ってたまに見るんだけど気持ちの悪さと気持ちの良さが同時にあって複雑な気持ちになる。あとなんか歯間ブラシをしながら歩いてたらいつの間にか外に出てしまっていたしヤバいヤバいと思いながら帰宅する夢を見た。これはなんか覚えてるんだけどそんなことあるかよという気もするな。起き抜けには、追跡対象者が外人で英語しか通じないからこっちも外人を用意したのだが単純にその対象者がいる島に上陸しようとしたら失敗したしラジコンにカメラを取り付けて島に向かってみると窓の曇りガラスに怪しい影が動いていてどうも相手もラジコンを飛ばしているようだと分かったしそりゃあ外人は英語を使っているから根性も座っているけどおれは日本語しかしゃべれないからなと考えていたら気付いたけどこれもしラジコンに何かあったら結局直接上陸しなきゃならないのではと焦る夢をみた。これは起き抜けの夢ながら面白かったのでよく覚えているが、なんかその島って昔インターネットで見た隔離専用の島の外観だった気がする。
忘れていたので、とりあえず起きてすぐさままんが雑誌を予約した。忘れていたというかめんどくさがっていたというか。大概は面倒なんだよな。それからタイのニュースを見ていたけど、「受刑者と面会にきた妻のセックスを容認した所長が解任される」とか書いてあって心底笑ってしまった。寛大だ。というか善人なのでは? まあそのセックスが荒々しかったのかもしれないけど。セックスといえばテラスハウスだけど、あの番組をまったく見てないし知りもしないから、若いプロレスラーが死んだことが珍しくてみんなRTしてんのかと思ってた、でも違った、なんか事情がありそうだぞということだった。なんか事情というかもう自殺したことになっていた。どうも記事や反応を見て回っていると、遺書みたいなインスタがあったということは分かった。ただ、そのひとが「死んだ」「インスタに遺書めいた画像があった」「日頃から誹謗中傷を受けていた」という情報が揃ってるだけで、報道を確認しても「誹謗中傷を受けて自殺した」とは書いてないように見える、のに、世間はもはやそうだと決めつけて動いてるのって怖くない? 誹謗中傷は暴走した正義感っていう話も分かるんだけど、「誹謗中傷を受けて自殺した」っていう公式な確定情報がないのにそうであったかのように振る舞うのは、彼らが言及しているところの「暴走した正義感」と違うんだろうか。まあ生身の人間に悪意のリプライをするなという意見も分かるんだがお褒めの言葉だけいただけるというのはどう考えてもユートピア的発想なので賛成できないな。
今日は街の方面にでかけて、以前からその予定だったので、ガレージで宗教を嫌うための本を購入した。というか一度は宗教の本だと思って敬遠したんだけど、中身を立ち読みしてみると意外とバカにする内容だったので購入を決めた、ということもあり、しかも今自宅で読んでいる本と関連もありそうだったのが決め手として大きかった。そして帰宅するとおれと同じ名前のひとがネット上のボヤ騒ぎを起こしていた。同じ名前ということもあり、一応読んだけど、まんがの話だったはずなのに途中から突然雑にアニメがブチ込まれているところに悪意を感じたし、そいつが最近見たアニメって何なんなのかもまったく分からなかった。とにかくまんがを叩く段落になったら突然「マンガとかアニメというのは~」ってなってて、なんか突然雑にアニメがブチ込まれていたので、悪い奴だな~と思って笑ってしまった。あとは労働問題のニュース、この新型コロナウイルスに関連したものがあったので読みまくっていた。何か労働関係で問題が発生する度に、「人間は基本生きていくために労働しているだけなので~」とか労働に冷淡な論調になるよね。それには強く賛成するんだけど、ちょっと放っておくとすぐ「働くって、楽しい!」みたいな狂った価値観に戻っていくのはどうにかならんのか。人間が死んでもダメなのか。まあ、働くのが楽しいというひとの存在を否定はしませんが、それは働かなくても生きていける環境を整えてから言っていただきたいものですね。だからそういうひとたちもまずベーシックインカムの成立に協力した方がいいよ。倫理的なひとならばまさか反対はしないだろうし。