ぐ戒

午前七時過ぎの起き抜けには、静と動が激しく交代するアクティブ議論というものが展開されていたんだけどその律動は酒のパワーによって生み出されていたので議論の最中に酒を飲んでもいいのかと驚く夢を見た。まあでもよく考えたら酒を飲んでの議論っていっぱいあるよな、居酒屋とかに。ちなみにこれは水色とピンクの世界だったこともよく覚えている。あと、任務の最中に自らも入学という情報で勘違いして小学一年生の教室に入ってしかもしばらく気付かず堂々としていたらガキから変なひとがいると指差されたのでそこでようやく気付いてダッシュで逃げ出す夢を見た。これはよく覚えているけど相変わらず学校の描写が雑だったな。正午過ぎの起き抜けには、斜め上から助けに来てくれたひとが花を散らしながら飛び降りてきたのでおれも使いたいとなったけど菊の花だと葬式みたいになるよと注意される夢を見た。助けに来てくれたひとはいろんなことを教えてくれるんだな。
今日は起きた直後から少し暑いというか風がぬるいし、部屋着のジーンズがちぎれそうになっているな~などと考えていたんだけど、出かけるし一応確認しとくかと開いてみた天気予報のサイトであんまり見ない感じのクソヤベー雨雲を発見してしまい急に緊張してきた。だいたい、ここ数日の天気予報まるで当たってないが、それより今日のこの予報の外し方は何だよ。この雨雲が徐々に近付いてきているんだよ!! 京都と兵庫の境目みたいなところから発射されてたのでまた他県に恨みを抱きながら、しかし現実問題として近付いてきている。しかも予報レーダーを見てみたらちょうどおれが出かける時間に金沢の上空に到達するような形になっている、雨雲はおれに何の恨みがあるんだ? そして案の定というかレーダー通りというか、黒い雲がやってきたので窓の大半を閉めざるを得なくなった。そして出かける準備しよと思ったらドバドバ降ってきた。バーカ!!! 雲ひとつない晴れの予報でさらに実際あんなに晴れていたのにおれが出かけるときだけ土砂降りなのおかしくないですか? 結局のところこの雨で出かける時間が後ろの方にずれてしまったし、完全に止んだあと、改めてレーダーを調べてみたら、さっきスコールをもたらした雨雲がどこにも行かずに金沢の上空あたりで消えてたのでマジでムカついてしまった。
今日は仕方なくと言うか惰性というか雨のせいで近所のブックオフに行き、これが重要なことだが本を一冊捨てた。それから店内を散策したところ、文の読み方みたいな本があって多少興味が湧いたけど、まあ大体書いてある内容同じなので買わなかった。そしてリサイクルショップにはコーヒーサーバーがなかった。おれはそれもずっと恨んでいくぞ。おれが虫の死骸を浴びた傷はいつ癒やしてもらえるのか。ちなみに今日のセフレこと世界ふれあい街歩きはスペインのパンプローナでしたが再放送だったので書くべきことなし。深夜にはオンラインのまんがを読んでいたが、とある作品、連載開始当初からまるっきり三か月に一度の更新になっててビビるんだよね、これって完結するのか?