ぐ戒

午前八時の起き抜けには、楽曲はもう買い上げていったという宣言がなされたのでこれじゃ継続不可能だしもう仲直り無理じゃんと思う夢を見た。これは工事の音がうるさ過ぎて起きたときにメモしたものだ。内容はまったく記憶にない。あと、ブックオフみたいな大型店舗に行ったら買わなかった本が大量に消えてたのでそれは買わなかったおれが悪いのでしょうがないんだが中古CDコーナーが増えていたので古本の比率が下がったのかと困りつつそのコーナーをウロウロしていたら民族音楽の区分に歴史書が移動してたので安心したけどこれってこんなところに置いてあって売れるのかと思う夢を見た。こっちははっきり覚えているな。でもCDの横に古書とかいうパターンは何かで見た気がするし、まあ売れないこともないと思う。起き抜けには、英語には四十三種類の発音があるけど大丈夫かと確認される夢を見た。大丈夫じゃないし覚えてない。あと夢から覚める直前に川柳を作っていたのでそれは目が覚めてから完成させた。すごいことだよこれは。
まず、昼ご飯食ってるときにニュースでアメリカの海岸の様子を見たんだけど、日本とは比べ物にならないほど死人が出てて現在も出続けているのに、これまた日本の海岸とは比べ物にならないほど人間が出てて日光浴などを楽しんでいたのでビビった。ギッシリという言葉でしか表現できないような密度だった。こいつら怖いもんなしか? これを見ると日本の湘南とかもまったくチンケな混み具合に思えてくる。昼食が終わり、自室へ。パソコンを付けた直後は古書店の検索をしていた、なぜかというとそろそろ開店してほしいからで、ガレージは行って分かっているからともかくとしても他の二店舗がどうなっていることやら、という趣であった。で検索してみるとまずしんたての方は開店情報がない。ここは更新が多いところなので、その情報がないということはオープンしてもいないのだろう。またマンションの方はどうか。こちらは更新がほとんどないところなんだが、珍しくツイッターを更新していた。けれどもやはり、休みに入りますというお知らせだけで、開けたともなんとも書いてないから無理だろうということになった。これで今日で書けるべき場所が決まった。
それからインターネットニュースを読むことになったんだが、AFP通信の記事を見ていると、欧州では71%(割合なのでアラビア数字)のひとが、UBI即ちベーシックインカムの概念を支持している、などと書かれている。本当か? 見たことがないがどこかに未翻訳の状態のアンケートなんかがあって、それでそのような高い割合が出たのだろうか。超有名なAFP通信の記事だからまさかフェイクということはあるまい。ということは真実であるわけだ。これは心強い。欧州の人の71%がその概念を支持するベーシックインカムを拒否する理由、日本にはなさそうだよね、というかないよね? だって死後著作権保護期間を世界標準というまったく分からない理由で延長したんだから。ベーシックインカムを否定するのはもはや恥。スペインも実行するんだし日本もやるべき。同じような話題だったからここに書くけど、クラウドファンディングで金集めて困窮者支援してる現状を政府の人間が賛美しているという状況があって批判が浴びせられていた。おれも最悪だと感じるけど、これについてボランティアはいいけど~みたいに言うのは良くない、なぜならそもそもボランティア自体が経費削減として安易に使われ過ぎていて悪だから。そもそもボランティア自体が経費削減として安易に使われ過ぎていて悪なのに、社会がそれを認め、自治体も認め、オリンピックがそれを使い、そして今回政府の人間がヘラヘラしとる形なので、いい加減ボランティア自体が悪と認めるべき、ボランティアには金を払え。ボランティアには金を払えってずっと前から言ってるけど社会全体がそれを受け止めてないから今回政府の人間がニコニコしているのだし、医療従事者に拍手みたいなボランティア的報酬もまかり通ってしまっている。ところでベーシックインカムが実行に移されたら個人の生活は担保されるわけだしボランティアをやっても矛盾が生じないので、そういうことを望むならぜひベーシックインカムの施行に舵を切りましょう。こうしてベーシックインカムの話題に回収されるってワケ。
今日は開いてる古書店ことガレージにこもって、散々チェックした挙句ニューエイジの本とか買おうとしたんだけど、反原発とかキモい宗教の話出てきたからやめて、イギリスの郵便の歴史の本を買った。帰宅したら昨日配偶者への暴力で逮捕された黒人外タレの話がまだ盛り上がっていた。でもなんか、所属事務所が「被害者が怪我をしたという事実はない」と言っている。記憶が正しければ、なんか爪の痕があって現行犯とかだったはずなんだけどなあ、と思って調べ直したら、確かに記事の方も爪の痕はあるがケガはないということになっていた。日本語の意味は分からんが正しい措置ということだろうか、これは法律的な話か? まあ、とにかく、だとしたら、これで懲役食らうことはなさそうだけど、妻の話だと長い間DVがあったということだし、ゆっくりと時間をかけて揉めていってほしいですね。おれは芸能人の揉め事が大好きなので。夜中には若干胸がムカムカしていたので動画を見てゲラゲラ笑っていた。