ぐ戒

古い外国の夢を見たはずなんだけどゴールデンウィークなので家族からガンガン話しかけられた結果忘れてしまった。困ったねえ。あと、大陸と大陸をつなぐ夢も見たはずだけど、これは市区町村パズルのせいだろうな。
今日も家にいる。大昔に流行った、写真をアニメ絵にするってやつを、今さらながらめちゃくちゃに使っている。めちゃくちゃにというのはじぶんの写真を入れるのではなくてパブリックドメインの他人の写真を入れることで楽しんでいるためめちゃくちゃなのだが、どうもアップロードした写真を勝手に使っても良いみたいな利用規約があるっぽいからじぶんの写真を上げるのってリスキーだと思うんだよね、まあもし仮にそんな利用規約がなかったとしてもおれはじぶんの顔写真を取ることすら嫌なのだから上げることは絶対にないのだが他人も絶対に上げない方がいいと思う。しかしそれはそれで非常に面白い行為ではあったので、自動生成される壊れた顔面を見てはゲラゲラ笑っていた。変なところの顔が認識されてしまったり、あるいは顔自体が認識されなかったりね。ただ黒人の写真をアップロードすると認識されないならまだいいが、白人にされてしまうケースが多々あったので、これは強いメッセージ性があるなと思ったりしていた。あとはユーチューブで首相演説ライブがあったから見てみたんだけど、なんでチャット開放してるんだよ。意図がまったく分からん。はっきり言って地獄そのものだった。
ところで金沢は特定警戒都道府県というやつだから緊急事態宣言を解除せんらしい。特定警戒都道府県の中で石川県が一番ショボいので勝手にツラい気持ちになっていた。しかし休業期間もすべての自粛も延長なのに金の話せえへんのか、金。おれはまあ今日みたいに家に閉じ込められるのはいいよ。でもお金はくれよ。それは約束だろ。夜のニュースを見ていたら、マスクから鼻出てるやつが「博物館とかって密集しますよね……多分行かないと思います」とか言ってた、ナメてんのか。あと買い物は少人数で済ませるようにみたいなお達しもあったみたいだけど、買い物と同じように労働も少人数で速やかに済ませるとどうして言えないのか? 本当に労働だけはなんとしてもしっかりさせようという意気込みを感じる。あと、都知事のマスクを見た家族が「毎日違うの履いとるね」って間違えたので「パンツ見えてんのか?!」と返事してしまった。まあでもマスクを履いてる変な女もツイッターで見かけたことだし履いてる可能性もあるか。