ぐ戒

石川県の地図にバグ文字を発見したのでみんなにほらほら写真も能登半島の形にえぐれてて面白いよと見せて回ってたのに誰も見てくれないのでほかの地方のバグ文字見つけても教えてやらないからなと拗ねてから地図上で和歌山に飛んだら路上でハイハイと声を出しながら近寄ってくる不審者が出たらしく詳細を見てみるとハイハイと言いながらか弱い人間に近付いて端末に自らの声を吹き込んで去るという行為を繰り返しているらしく意味が分からないしおれは電話をする側の人間だから余計に分からないよねと考えつつ実際借金の取り立てに向かったら中華屋のオヤジと奇跡的に連絡が取れたらしく調査員をバイトとして送り込んだ甲斐があったなと喜んだがまあひとりはクビになっててそれで新しい女を送り込んだのだからコスト的には割に合ってないなと正気に戻ったりもしてとりあえず現状を確認してみるとやはり宙返りができないことでクビになりかかっているらしくなんとか頑張って働いている演技をして場を繋ぐよう指示していたらついに三十万円の串焼きのセットが売れる瞬間を目にしたしこういう客にはお見送りも行っていることが判明したのでその横にある倉庫の暗がりでスクワットをしながらその様子をこの目で確認しそれから中華屋オヤジの家族と話すと最近は儲かっているらしいが夫は飽きっぽい性格らしく今回も半年が経過したのでそろそろこの商売に飽きそうだと妻が話していたのでそれは困りますねと応じる夢を見た。前半は市区町村パズルのやり過ぎが原因だと思うけど、そこから借金取り立てのバイトに向かっているのはさすがですね、楽しかった方のバイトなので。起き抜けには、働きアリを模範にしますと言ってる若者がいたのでうるせえと一喝する夢を見た。これは覚えてないが確かにうるせえとなる。
まず祝日なので国旗掲揚をした。ゴールデンウィーク本番なのでどこにも出かけられないし書くべきことが少なくなる。いやブックオフがあるか。でも今日は出かけない。とにかく国旗を出すのは愛国心があるからではなくて天の邪鬼であることを内外に示せるチャンスなので趣味なんだけど、風が強いとすぐグラグラになってしまって困る。この際、愛国者ってことでいいから、日本国がマスクと一緒に強風に強い国旗届けてくれないかな、そうするとおれの趣味も捗るので。とりあえず在宅なのでインターネットニュースを読んでいたが、ベトナムのド田舎で無線の電波を探してまで勉強をする若者がいるという美談が紹介されていた。それはいいのだが、電波のあるところに小屋を建てたという。その小屋がどう考えても断崖に突き出たような小屋で、地権者にちゃんと許可を取ったとか書いてあるのだが、明らかに問題はそこじゃないだろうとしか思えないようなヤバい見た目だったのでゲラゲラ笑ってしまった。
夕方にはリリース作業をしたな。在宅しているのでゆっくりリリースができる、とは言いながら、実はアップロードは放置してる方が楽なので、出かける用事があるときの方が簡単にリリースできるという罠がある。そしてリリースが終わったので安心してペットボトル焼酎で酩酊。パブリックドメインの画像を掘っていたのだが、せっかくの画像にポエムが乗せられているものがズラズラと出てきたので困った、これhを一体どう使えというんだ。それからストリートビューであちこち移動する。こういう事態になってからようやくストリートビューで旅するだとか帰省だとか言ってる奴等は今まで何をしてきたんだ。おれはもう何年も前からその景色を見てるぞ!! でグルグル回っていたらベトナムストリートビューに印が付いている。ついにできたかと喜んだけど早とちりだった、民間会社のものだ。いやグーグルも民間会社だが……。