ぐ戒

少女の遺品オークションにおれのパソコンで参加している奴がいるんだけど焦ってパソコン開けて生でディスクを触って操作しているしおいおい大丈夫なのかと思っていたら案の上故障して暗い画面に弁償額がズラズラと出てきたがそいつは逃げようとしたので許さんと捕まえる夢を見た。もうSSDだから生のディスクを触るみたいなことは出来ないはずなんだけど、そういうことに対する恐怖心があるからこんな夢を見るんだろうな。あと、大佐みたいなひとにあの辺に古書店があってと街から少し行ったところの街路樹の茂った場所を提示されてアー知ってますと返事したのだが本当は知らないしあとでこっそり来て見たのだが見つからずそうこうしているうちにかなり遠くまで歩いてきちゃったなと焦る夢を見た。なんとなく記憶にあるような気はするが、似たような夢をよく見るので実質思い出せない。
今日も祝日なので国旗掲揚した。というかこのタイミングを逃せばしばらく国旗が掲揚できないからな、しっかりやらないとな~とは言いつつやはり風が強いのでいい加減引き上げて室内掲揚となったのであった。ところで今日は牛乳泥棒が人気であった。牛乳泥棒ぐらい普通なのではという感じではあるが、まあ、供述内容が「三度の飯より牛乳が好き」だからしょうがないよなあ、そういうキャンペーンみたいだな。まあもちろん盗むなやという大前提があるんだけど、それよりおれは盗んだ量に驚いた。八本って書いてあったから、てっきり牛乳瓶を八本盗んだのかと思っていたのだが、記事を見てみると一リットル入りの牛乳を八本盗んだらしい。八キロじゃん、豪快にもほどがあるだろう。確かに好きそうではあるが、三度の飯より牛乳が好きなら普通に食費を削って買えよと思うわけで、万引き中毒の愉快な言い訳なのかもしれないなと思った。あと緊急事態宣言が延長されたので宣言延長っていう文字列がニュース画面に数多く表示されているんだが、ときどき本居宣長に見えるので古典を読みたくなる。最近読めてないんだよなあ。ニュースと言えばさあ、なんか朝日新聞が、いわゆる新型コロナウイルス下のステイホームというやつの一環として、「のび太になろう」というキャンペーンに打って出ていた。これはおそらく、朝日新聞の小学生版だかなんだかのイメージキャラクターがドラえもんだからだろう。でもまさかこう教えた子供に対して、将来「労働しろ、しなければ飢えて死ぬぞ」とは言わないよな?? 昨日まではのび太で良かったけどねとか言うつもり? ここが重要なポイントだよ。繰り返すことになるが、この「のび太になろう」っての、登校拒否気味の子供に「学校に行かなくてもいいんだよ」と教えるパターンの亜種で、そう言いながら大人になると「働かないと飢えて死ぬ世界」に投げ込まれる、これでは全然筋が通ってない。そして大人にも「家にいるだけでヒーローになれる」などと言っているわけでしょう、そんなヒーローに対して将来働け働かないと飢えて死ぬぞと言うつもりなのかよ、ここが純粋に疑問なんだよね、おらおらヒーローだぞと、そう言ったからには一生そうさせてもらうからなと思うわけ。
今日は近所のブックオフに行った。セール中だということは知っていたので、入念に選んでホトケの本を購入した。本当はもう一種類あったはずなんだけどセール前に売り切れてしまったみたいだった。それから、子供の日であるため、いつもの酒屋で五百グラム入った筒状のバカでかいビスケットを買った。これは非常にワクワクした。それからだれだね、市区町村パズルに没頭していたよね。これも子供だから。夜はセフレがあったけどタイ・チェンマイの再放送だったので流し見した。というか次回新規放送分あるのかよ。すげーな。でタイランドを見ていたからか分からないけど、まだ夏でもないのに早速蚊に刺されてしまったので、絶対に殺してやるとこころに誓った。夜中、こないだ河出書房の文庫ってなんか持ってたっけと思ってそれっきりだった、ことを思い出したので本棚を調べたんだけど、普通にフィネガンズ・ウェイクの文庫版とか中国関連のものがあった。ただやはり数は少ない。そんなに大量の文庫を出しているような印象もないんだが、ジャンルが違うのかもしれない。あとはニュースを見たかな。なんか今回、USBメモリをUSBと略すことに怒っていたひとたちまで新型コロナウイルスのことを雑にコロナって略してる気がするんだけど、どうなんだろうか。略すなや。