ぐ戒

誰かの抱いていた乳児の歯がグラグラだったんだけど乳児は歯に神経が通ってないのでいくら乳歯が抜けても大丈夫なんだよと聞かされてヘエそうなんだと思う夢を見た。そんなわけあるかよと思うけど医者じゃないので知識ゼロだしひょっとしたら本当にそうかも知れないな。あと、ロシアでテントを張って自宅勤務する父親がいてそのテントのすぐ外で子供達がボール遊びをしていたのでテントにもガンガン当たっていたけど職場で子供達が何をしているか心配しなくていいので仕事が捗るとか言ってるし一方水鳥と意思疎通できる母親がいて川にお菓子を落とすと水鳥は母親との打ち合わせ通りに遠くに持っていったし子供達には水鳥の声が聞こえないのでそれで水辺は危険だという教育になるという話だったので取材はここまででいいなと打ち切ったら食事に誘われたのでいいんですかと応じたのだがあれだけ教育熱心な家庭なのに昼食は乾燥イチゴ一キロを水で戻したものだけだという夢を見た。ボウルに入ったまま出てきてたはず。あとあと、暖房が壊れていてめっちゃ寒いが無駄に我慢させられていたので思わず何かないのかと声を上げてしまう夢を見た。これは記憶にないな。起き抜けの夢でもないのに。さらに、地方のボスを倒したところで本国から反乱が発生したという情報が来たので急いで戻りたかったが今から戻ると時間がかかるなと準備をしていたら救った国が風の国だったので岩山の高台に招かれて高等魔術師達に風を起こしてもらってそれに乗って本国へ向かったし本国では強い風が吹き始めたことで反乱軍が狼狽し始めたんだけどもっともっと風が強くなって建物も人間もぐちゃぐちゃに吹き飛ばされてしまいこんなに強い魔法ではなかったはずだがと廃墟になった本国に降り立ってみたら強い風が欲しかったんだろと優男が笑いかけてきて明らかにそいつが真の黒幕だと分かったけど今はまだ勝てないので歯軋りをするのみという夢を見た。よく覚えているがちょっと出来過ぎた夢でもあるな。起き抜けには、就職出来ちゃったと言ってくるバカ野郎がいたので無視してたんだけど画面をワイプにしてでも自慢を続けてこられる夢を見た。これも覚えてないけど仮にそんなことされたらめちゃくちゃムカつくだろうな。
起きてみると暑い。おそらく寝ているときからずっと暑かったんだろうし、身体の上に薄い布切れしかかけてなかったのに、いやかけてなかったからこそ、それをぐちゃぐちゃに蹴飛ばすという大暴れの寝相になっていた。重みのある布団があるとやっぱり寝相が良くなるというか、縛り付けられるんだよな。どっちがいいのかよく分からんが大暴れするとたまに寝違えが発生するので嫌なことは嫌だ。早速インターネットで天気予報サイトを開き調べてみると、どうも午前九時からずっと二十五度超えしていたらしい。これは強烈だ。夏じゃん。まあとにかくインターネットなんですが、まずじぶんのファンボックスの宣伝をした。なぜ宣伝したかというと、それをやると五月の支払い分に二十パーセント上乗せしてもらえると書いてあったからだ、みんなの財布が痛みを覚えずにおれの取り分が上がるのでそりゃ迷わずやるしかないだろう。太っ腹だなと思った。
今日は雑誌の受け取りもあることだしでかけた。まずその受け取りを書店でやる。それから街の方を目指したのだが、大通りで川崎ナンバーの車に煽られてしまった。新型コロナウイルスで大変なときに人様を煽るとはどういうつもりだと心底ムカつくんだけど、最近市区町村パズルをしているので「神奈川の切れ端の分際で!!」と呪うことができるようになった。嬉しいよね。でそのまま自転車を飛ばしてガレージの無人販売所に到着した。そこでは蕪村の書簡集を購入、さらに遠くのブックオフへ。近所の方のブックオフは立ち読み禁止なんだけど、そこはそうなっていなかったので驚いた、驚いたがあまり良い商品もなかった。おいおい、立ち読み禁止ってブックオフ各店舗によって違うのかよとは思いましたね、全店舗に対する通達じゃないんだ。あとガレージで購入した蕪村書簡集は、ひょっとしたら持ってるんじゃないかと思って帰宅するまではビクビクしてたんだけど、帰って確認してみたら持っていたのは芭蕉書簡集だったのでホッとした。
なんか最近新たな日常とか生活様式だとか言ってるひとが多いじゃないですか。それで「新型コロナウイルス後の世界は、今までと同じような日常を送れない」とかいう奴が多い。こういう言説って少なくとも四五回は目にしているけど、それが労働の話だったこと一度もないので、まさかこいつら、労働だけは今まで通りしようとしている……? と思っちゃうんだよねえ。労働もやめろよ。おい聞いてるか! 家にいるだけでヒーローになれるってやつも、新型コロナウイルス終息したら今度は働いてヒーローになろうって言うつもりだろと思ってしまう。